「遊んで、見て」猫保護活動を支援!『にゃんパズル』が「まもるよネコさん活動」実施

現在配信中のゲームアプリ『にゃんパズル』(iPhone/iPad、Android端末向け)が、全国の野良猫や地域猫といった飼い主のいない猫を守るためのチャリティープログラム「まもるよネコさん活動」を実施。本活動内容を紹介する“激カワ”子猫たちの動画が公開された。
【関連】「まもるよネコさん活動」紹介動画の子猫たち
「まもるよネコさん活動」は、全国の野良猫や地域猫を衰弱や殺処分から守るため、NPO法人東京キャットガーディアンが設立予定の、街の猫に関する相談窓口「ねこねこ110番」を支援するもの。『にゃんパズル』をダウンロードすると、1円がDeNAから同法人に寄付され、「ねこねこ110番」設立に充てられるという。
今回公開れた動画には、無邪気に遊ぶ生後1ヵ月半から3ヵ月の子猫たちが登場。オモチャにじゃれる子猫たちの姿は、猫好きにはたまらない。この子猫たちは、全員、パパやママを探している、いわゆる「里親募集中」の猫たち。そして、この動画を再生することで、『にゃんパズル』同様、1再生につき1円が寄付されることになっており、子猫たちの保護活動に役立てられるという。
『にゃんパズル』は猫の国に迷い込んだプレイヤーが、ネコたっぷりのパズルを解いて集めた様々なデコレーションアイテムで部屋をデコレートして遊ぶ「パズル&デコ」ゲーム。デコレーションに応じて、様々な種類のネコがプレイヤーの部屋を訪れる。
普段何気なく遊んでいるアプリで猫を守ることができるこのシステム。愛猫家はもちろん、ゲーム好きもぜひ参加してもらいたいプログラムだ。