田中圭主演、人気TVドラマ『びったれ!!!』最終話を待たずに映画化決定

関連 :
現在、tvkほか全国10局で放送されている田中圭主演ドラマ『びったれ!!!』が、好評につき最終話を待たずして映画化が決定。原作者の田島隆がオリジナル脚本を共同執筆し全面監修する事が分かった。
【関連】ドラマ『びったれ!!!』場面写真<フォトギャラリー>
本作は、ドラマ『カバチタレ!』『極悪がんぼ』『ダンダリン労働基準監督官』などの原作者として著名な田島隆による連載中の漫画を原作に、理不尽な社会や悪徳な強者に苦しめられる人々を救うスーパー司法書士の姿を描くリーガルドラマ。広島では23時台の放送で視聴率6.8%を記録するなど人気が高い。
映画化では、ドラマに続き主人公・伊武努を田中が務めるほか、ドジな伊武を叱責しながらもサポートしいつしか好意を抱くヒロイン・杉山栄子を森カンナが続投。法務実務に身を置く原作者の田島自らオリジナル脚本を共同執筆、全面監修する。監督は、『農家の嫁 三十五歳、スカートの風』『愛の言霊~世界の果てまで~』など、社会派からピンク映画まで自由に行き来する金田敬が務める。
主人公の伊武努(田中)は、司法書士事務所に勤務するお人好しでちょっぴりドジなシングルファーザー。加えて弱者が強欲な輩のせいで理不尽な目に遭っているのを見過ごすことが出来ない男で、元ヤクザという裏の一面も持つ。弱者が“びったれ(小心者を意味する広島方言)”と強者に小バカにされているのを知ると、法的な手段で庶民を守る“切れ者の司法書士の顔”に一変する。
映画『びったれ!!!』は、2015年秋公開予定。