ニャンまげ『猫侍』宣伝部長に就任、北村一輝から衣装を引き継ぎ「ニャンまげ侍」に!

北村一輝主演『猫侍』続編の宣伝部長に日光江戸村の“ニャンまげ”が就任することがわかった。北村は「パワーアップした「猫侍SEASON2」の魅力を存分にお届けできるよう、ニャンまげの活躍に期待しています!」と期待を寄せている。また今回は、玉之丞の可愛らしいドラマ版15秒スポットCMも「クランクイン!」で公開された。
【関連】『猫侍』宣伝部長に就任したニャンまげ<拡大写真>
ニャンまげは、現在のゆるキャラブームに先駆けて誕生した“元祖ゆるキャラ”。その、どこかやる気のなさそうな、とぼけた表情とゆる~い仕草に人気沸騰し、1999年には、ジョージ・ルーカスとともに、第6回みうらじゅん賞を受賞した。
宣伝部長に就任したニャンまげは、本作の公開終了まで全国の有名スポットに出張し、江戸村と共同キャンペーンを行っていく。また、出張日以外は、北村から引き継いだ斑目久太郎の劇中衣装を着用し“ニャンまげ侍”として江戸村を徘徊する。完成披露試写会などのイベントにも出席する予定だ。
そんな、ニャンまげが最近進化したという。最近のニャンまげの写真を見ると、これまでの顔つきと微妙に違う。江戸村のスタッフによると「猫と同じく、ブレない自分を持っていて、人間に媚びない。最近は表情も動きもさらに本当の猫に近づいた感じですね」とのこと。猫らしさ・自分らしさを貫く「ニャンまげ」から目が離せない。
ドラマ『猫侍』SEASON2は4月から放送、今秋には映画『猫侍 南の島へ行く』(仮題)が公開される。