コリン・ファレル、サム・スミスら、アイルランドの同性婚合法化を称賛

関連 :
カトリック教徒の多いアイルランドで、世界初の国民投票による同性婚合法化が賛成多数で決まり、同国出身の俳優コリン・ファレルやイギリス出身のグラミー歌手サム・スミスらセレブたちがアイルランド国民へ賛辞を送っている。
【関連「ゲイ&レズビアン」セレブカップルフォト特集
兄のイーモンが同性愛者であることから、予てより同性愛者の権利擁護を訴えてきたコリン。国民投票の結果を受け、「今日、アイルランドは全世界が実感するような形でその心を開いた。この24時間で我々は運命を変え、道を照らし、この美しい国を故郷と呼ぶ全ての人に、より明るくて愛に満ちた未来を約束したんだ」と、アイルランド国民へ賛美を贈ったという。
ほかにも、セレブからはツイッターなどを介して喜びの声が上がっており、同性愛者であることを公表しているサム・スミスは「アイルランドで同性婚が合法化されることになり、とてもハッピーだ。でもまだ心からショックを受けている。ようやく起き始めているという事実にね!!」とツイートした。
女優のオリヴィア・ワイルドは「アイルランド、その勢いよ!愛で導く方法を世界に知らしめて。今日は、アイルランド系であることを本当に誇りに思うわ」とアイルランドを称賛した。
ゲイであることをカミングアウトしているベテラン俳優イアン・マッケランは、「同性婚に“イエス”と言った共和国にお祝いを!では北アイルランドはどうかな?」と、北アイルランドで高まっている同性婚合法化運動にも注目している。