沢村一樹、「曲線が大好き」「やんちゃが良い」競走馬を好みの女性に変換

俳優の沢村一樹が25日、都内にて行われた第82回日本ダービー(GI)を盛り上げるためのテーマパーク『新宿DERBY GO‐ROUND』のオープニングイベントに出席し、テープカットを行った。タキシード姿でキメて登場し、「似合うなぁ~」と自画自賛して会場を沸かした沢村だが、「テープカットは初めて。緊張する~」と手に汗をかいたことを告白した。
【関連】沢村一樹が登場した『新宿DERBY GO‐ROUND』オープニングイベント<フォトギャラリー>
5月31日に開催される「第82回日本ダービー(GI)」に先立ち、沢村は競馬ジャーナリストの鈴木淑子とともに競馬についてのトークセッションを繰り広げた。
競馬はあまり得意ではないと話す沢村だが、1万~1.5万円ほどかけて楽しむこともあるという。「直感で選んで買っていますが、8割がた勝っています」となかなかの勝率を誇っているようだ。
この日は鈴木が話すダービーの歴史やサラブレッドの話に熱心に耳を傾けていたが、三冠馬(皐月賞、ダービー、菊花賞の勝利馬)であるディープインパクトが勝利した時の“直線一騎”と言われる走りの映像を見せられると「ぼくは基本的に、曲線が大好きだな」と発言したり、今年の皐月賞で勝利したドゥラメンテがやんちゃ馬といわれていると聞くと、「やんちゃ、いいですね。女性も」と沢村らしい発言で笑いを誘っていた。
ダービーの勝利馬の予想を聞かれると、沢村はキタサンブラックをあげた。キタサンブラックは歌手・北島三郎の持ち馬で、もしダービーで優勝したらレースの後に北島が「まつり」を歌うことを約束しているというのを聞いて、「北島さんの『まつり』、絶対聞きたいですよ」と熱心に後押ししていた。
『新宿DERBY GO‐ROUND』の開催期間中は、複合センシング型競馬アトラクション「AIR DERBY」や、360度の視界が楽しめるオキュラスリフトを使い、乗馬しているような感覚の体験型アトラクションが楽しめる。
無料テーマパークイベント「『新宿DERBY GO‐ROUND ~ダービーへGO! 競馬を遊ぼう!~』は新宿高島屋特設会場にて5月25日から31日まで開催。