トム・クルーズ、来日決定!『M:I』命がけ “飛行機スタント”のメイキング到着

関連 :
俳優のトム・クルーズが、人気シリーズ最新作『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』公開に先がけ、クリストファー・マッカリー監督、ヒロイン役のレベッカ・ファーガソンと共に来日することが決定した。さらに今回、トム史上、最も危険なスタントに挑んだという“離陸する飛行機にしがみつく”シーンのメイキングが到着。撮影直前の緊迫した様子が収録されている。
【関連】「トム・クルーズ」フォトギャラリー
常に観客を喜ばせるため“インポッシブル(不可能)なミッション”を課し、スタントマンやCGを一切使わないスタントシーンに挑戦しきたトム。今回の驚愕の“飛行機スタント”は、「飛行機に乗る際、窓から見える翼の上に立ったらどんな感じなんだろう?」と以前から思っていたとのことで、撮影用に購入された軍用機を見たスタッフが「飛行機の翼にのったらどう?」と半分冗談で言った言葉から実現したという。
上空1500m×時速400kmの敵の軍用飛行機(A400M機)の扉にぶら下がり、侵入を試みるシーンでは、トムが命綱で体を支えただけで下半身は宙ぶらりんのまま、飛行機が滑走路から離陸し、着陸する一連の流れを8回撮影したという。
メイキング映像では、さすがのトムも「前日は眠れなかったよ」と語っており、飛行機にぶら下がりながらも目を開けたまま演技をしないといけないため、瞳孔や網膜を守る特殊なコンタクトレンズを装着したり、離陸する際の緊張感あふれる様子が撮影されている。
『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』は8月7日全国公開。