クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

小林聡美、“犬の命”を映すディレクターに 新感覚ドキュメンタリー公開決定&予告解禁

映画

『犬に名前をつける日』 10月31日よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開
『犬に名前をつける日』 10月31日よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開(C)スモールホープベイプロダクション

関連 :

小林聡美

上川隆也

ウルフルズ

 “犬の命”をテーマにした小林聡美主演のドキュメンタリー映画『犬に名前をつける日』が、10月31日よりシネスイッチ銀座ほかで公開が決定し予告編が解禁となった。4年にわたる取材・200時間を超える映像を撮りためた、山田あかね監督へ“取材する側=主人公・久野かなみ”として小林が出演することにより、新しいタイプのドキュメンタリードラマが誕生した。

【関連】「いぬ」フォトギャラリー

 愛犬を亡くした傷心のテレビディレクター・久野かなみは、大先輩の映画監督に勧められ、“犬の命”をテーマに映画を撮り始める。ある日、福島の原発20キロ圏内から救われた犬たちのシェルターに行き、大きなショックを受けるも、そこで一匹でも多くの命を救おうと保護活動をする人たちと出会い、心を動かされて、ある決心をするのだった…。

 本作でメガホンを取る山田監督自身を投影した主人公・久野かなみ役の小林ほか、かなみの元夫・前田役を、自身も保護権の里親である俳優・上川隆也が愛犬とともに好演。また、失意のかなみを励ます先輩役で、1964年「カンヌ国際映画祭」短編部門で日本初グランプリ受賞の映画監督・渋谷昶子も出演。主題歌は、メンバー自身が動物愛護チャリティーイベントに参加している、ウルフルズを担当している。

 小林は以前、老人介護施設で暮らす保護犬むっちゃんを映した山田監督のドキュメンタリー『むっちゃんの幸せ』で声の出演をしており、「それがきっかけで、たくさんの保護犬、そしてかれらを助けようと奮闘する人々に出会いました」と回想。

 「ギリギリの命を全力で助ける人たちの情熱と行動力を目の当たりにして、私はただ圧倒されるばかりでした。そうして助けられた犬たちは、私たち人間にまたいろいろな力や喜びをくれるのです。どの犬もみんな幸せでありますように」と内に秘めた思いを語った。

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る