又吉直樹、「あしたのジョー」矢吹丈に! 人気キャラ実写化で広瀬すず、堺雅人ら出演

関連 :
お笑い芸人のピース・又吉直樹が、ソフトバンクの新テレビCMにて漫画『あしたのジョー』で“元”矢吹丈役で登場することが分かった。小泉今日子、小日向文世、堺雅人、市川海老蔵、又吉直樹、満島真之介、広瀬すずらと共に、人気アニメ実写版のビジュアルが公開された。
【関連】ソフトバンク新CMキャラクター<ビジュアル一覧>
今回の新CMシリーズは、「スマホたのしいソフトバンク」というキャッチコピーのもと、『美少女戦士セーラームーン』『鉄腕アトム』『北斗の拳』『ゴルゴ13』『ちびまる子ちゃん』『おぼっちゃまくん』といった誰もが夢中になった人気アニメの主人公たちが、時を経て何気ない日常とスマホを介したコミュニケーションを楽しんでいる姿を実写の世界で表現。
物語のメインとなる舞台は、古びたマンションの屋上にあるオシャレな会員制のバー「MOON RIBAR」。CM第1弾では、元セーラームーンで現在はバーのママとしての人生を送る小泉の弾き語りをバックに、元アトムの堺、元ケンシロウの海老蔵、元ゴルゴの小日向、元ちゃまの満島真之介、元まる子の広瀬すず、といった7人の登場人物と白戸家のお父さんたちの様子が、落ち着いたトーンの世界観とともに描かれる。
元ボクサーの小説家で、暗い性格、ひとりが好きという「ジョー」役を演じた又吉。真っ白に燃え尽きて、ボクシング技術がすっかり錆びついているという設定だけに、撮影前、試しに披露したぎこちないシャドーボクシングや、サンドバックを打って、「いってー」と顔を歪めるなど、「ほとんど素のまんま」という本人の言葉通り本番も自然体の芝居を見せていたという。
休憩中、又吉は撮影で現場を訪れていた小日向や小泉と談笑。小日向の妻が、実は又吉が芥川賞をとる前から小説『火花』を買って読んでおり大ファンだということを知り、快くサインに応じる場面もあったそうだ。
新CMは20日よりオンエアされ、同日の20時53分頃(※番組の編成により時間が変動する可能性あり)には全国の民放テレビ局において一夜限りの60秒スペシャルCMを各局別に5パターン放映。以降、15秒(2パターン)・30 秒のCMを順次オンエアする予定だ。