「最も稼ぐTV女優」ソフィア・ベルガラ、写真の無断使用に憤慨 美容会社に賠償請求

海外ドラマ『モダン・ファミリー』のグロリア役で知られ、フォーブス誌の「テレビ界で最も稼いだ女優」ランキングで4年連続首位をキープする女優ソフィア・ベルガラが、ソーシャルメディアに投稿した写真を無断で宣伝に使われたとして美容会社ヴィーナス・コンセプト(Venus Concept)を相手取り、1500万ドル(約17億7000万円)を求める訴えを起こしたとTMZが伝えた。
【関連】2015年「テレビ界で最も稼いだ女優」TOP10<フォトギャラリー>
TMZによると、ソフィアは2014年8月に同社のエステティック・プログラムの1つである引き締めマッサージ「Venus Legacy」トリートメントを受けたという。その時の様子を写した写真を自身のWhoSayやインスタグラムなどSNSで共有したところ、同社が無断でその写真を拡大し、同社の展示会の持ち場やウェブサイトに「セクシー女優ソフィア・ベルガラにも愛されている」というキャッチフレーズと共に掲載して宣伝に利用したという。
ソーシャルメディアに投稿した写真のキャプションには、壁に飾ってあった往年の女優マリリン・モンローの写真を受け、「何がそんなにおかしいの、マリリン? @drlancerrxでLegacyマッサージよ」と綴ったソフィア。実際にはトリートメントを気に入っていなかったそうだ。
通常、ソフィアの美容商品の契約料は1500万ドルするとのことで、ソフィアは今回の訴訟で少なくともそれだけの金額と、写真の使用停止を要求しているという。