ゴッホの生涯を油絵のみでアニメーション制作、予告映像に注目

「ひまわり」などの作品で知られるオランダの画家フィンセント・ファン・ゴッホの生涯を描いた映画『Loving Vincent(原題)』が製作中で、ネット上でも話題を呼んでいる。長編作品では初めての、油絵のみを用いたアニメーション映画だ。
【関連】絵の中に誰かいる…!? 中国の “透明人間” アーティストにびっくり
映画のストーリーは、彼と近しい間柄の人々へのインタビューという形で進む。ゴッホが記した800の言葉から導きだされた人々により、彼の生涯、そしてしばしば議論の的となる彼の死が語られるとのことだ。また彼の作品120点以上が紹介される。
また、アニメに使用される油絵で使われる技法は、どれもゴッホ本人が用いた技法と全く同じもの。ユーチューブにアップされている予告編には「おもしろそう!」「美術の授業でこの映画を知りました」「待ちきれない」などの声が寄せられている。
なお、この映画はクラウドファンディングサイトKickstarterで2014年2月にプロジェクトを立ち上げており、これまでに796名の支援者から5万3292ポンド(約857万615円)を集めている。