<日本アカデミー賞>二宮和也、最優秀主演男優賞!先輩・岡田准一から「次はお前だ」と激励

第39回日本アカデミー賞授賞式が4日、都内で行われ、『母と暮せば』二宮和也(嵐)が最優秀主演男優賞を受賞した。二宮は、感情の高ぶりを必死に抑え「先輩の岡田(准一)くんから次はお前田と言われた」と、舞台裏のエピソードを興奮気味に語り、感無量の様子を見せた。
【関連】「第39回日本アカデミー賞授賞式」フォト特集
発表前のトークでは、「山田(洋次)監督と吉永(小百合)さんって、UFOのような存在で、『本当にいるんだ!』という感じ」と茶目っ気たっぷりに語っていたが、最優秀主演男優賞の発表で名前が呼ばれると、「ビックリ」と思わず言葉に出るほど驚いた表情で、スピーチへ。
「あのー、昨年、お酒を飲みながら(授賞式を)観ていたんですが、岡田くんが受賞した時に凄くうれしくて…ところがそのうちに、凄く悔しくなってきた」と述懐。「その後、岡田くんに会った時、『次はお前だ』と言われたんですが、そこまでは僕の中ではピントは合ってなかったんですが…(興奮する気持ちを抑えながら)…凄くうれしいですね。『獲ったな!』って思います。今日はいい酒が飲めそうです」と噛み締めるように喜びを爆発させる。また、嵐のメンバーに対して、「この姿を絶対に観てくれていると思うし、喜んでくれていると思います」とこみ上げる気持ちを言葉にした。
<日本アカデミー賞優秀主演男優賞:男優一覧(★は最優秀賞受賞者)>
内野聖陽『海難1890』
大泉洋『駆込み女と駆出し男』
佐藤浩市『起終点駅 ターミナル』
★二宮和也『母と暮せば』
役所広司『日本のいちばん長い日』