戸田恵梨香『デスノート』続編に出演! ファン待望の“ミサミサ”復活

原作・大場つぐみ、作画・小畑健による伝説的コミックスを映画化し、メガヒットを記録した『デスノート』の続編『デスノート 2016』に、戸田恵梨香が出演することがわかった。戸田は、前作で演じた“ミサミサ”こと弥海砂(あまね・みさ)を再び演じる。
【関連】「戸田恵梨香」フォトギャラリー
本作は、名前を書いた人間を死なせることができるという死神のノート「デスノート」を使って犯罪者を抹殺し、理想の世界を作り上げようとする夜神月(やがみ・らいと)と世界的名探偵・Lたちによる頭脳戦を描いた人気シリーズの続編。主演・東出昌大を始め、池松壮亮、菅田将暉の豪華キャストで、月とLの死から10年、再びデスノートがばらまかれ大混乱に陥った世界を描く。
戸田が演じるのは、元トップアイドルで、デスノート所有者だった弥海砂。海砂は、10年前にデスノートの所有権を放棄したことにより、デスノートに関する記憶を失ったものの、月への想いは持ち続けたまま女優として活動している。しかし、そんな彼女の“記憶”を狙う者が現れ、デスノート争奪戦へと巻き込まれていく。
戸田は、本作の出演オファーを受け、「嘘でしょ!と思いました。10年前の作品で月とLも亡くなっているし、当時も10年後の物語を作ることはないだろうと思っていたので本当に驚きました」とその心中を明かす。
そして、「その当時に戻れるのか、戻っていいのか? 戻るべきなのか、進むべきなのか? いまの自分だったら、海砂をどう演じられるのだろうか? というところでとても悩みました。10年経ったいま、『デスノート』を通してまた改めて伝えられるメッセージがあるのかもしれないなと思います」と語った。
映画『デスノート 2016』は10月29日より公開。