小っちゃいギョロ目イカに研究者も興奮「子供が落としたおもちゃみたい!」

カリフォルニア近くの海で、紫の小さなイカが目撃された。こぼれ落ちそうなギョロ目とこの紫色のせいでタコのようにも見える。このなんとも奇妙で可愛らしいイカに、発見した研究者らも驚いたようで、公開されたビデオでは「つくり物みたい!」「子供が落としたおもちゃみたい」と歓声をあげ、盛り上がる声が収められている。
【関連】今にもこぼれ落ちそう! デンマークで暮らすギョロ目の猫がネットで大人気
オンラインメディアHuffington Post USによると、このイカはスタビー・スクイッド(別名:ロシア・パシフィカ)という種で、北太平洋に生息するコウイカに近い種だ。このイカは、カリフォルニア沿岸地域を探査する調査船E/V Nautilusの乗船員たちによってライブストリーミング中に撮影された。
Nautilusのサイトでは「この種のイカは海底に生息し、べたべたとした粘液に覆われている。沈殿物に穴を掘ってカモフラージュしながら目を突き出し、エビや小魚を捕食する」と紹介している。なお今回このイカが発見されたのは海底900メートルの南カリフォルニア沿岸部とのこと。