『シャーロック』マーティン・フリーマン、メアリー役女優と破局していた

関連 :
映画『ホビット』シリーズのビルボ役や人気海外ドラマ『SHERLOCK/シャーロック』のジョン・ワトソン役で知られる俳優マーティン・フリーマンが、『SHERLOCK/シャーロック』で共演し、実生活で15年以上連れ添ったパートナーだった女優アマンダ・アビントンと破局していたことが明らかになった。
【関連】「マーティン・フリーマン」フォトギャラリー
マーティンは英Financial Timesとのインタビューで「もうアマンダとは一緒じゃないんだ」と小さめの声で破局を告白したという。「円満破局だよ。アマンダのことはこれからもずっと大好きだ」とコメントしたそうだ。
友好的な別れだったことはアマンダも話しており、マーティンが撮影などで長期間を海外で過ごすことが別れる要因の1つだったことをSunday Telegraphとのインタビューで明かしている。2人は「一緒の時が終わりにきたことを悟った」と語ったというアマンダ。「敵意はなく、私達はお互いにもう一緒には住めないと言って全てを整理したのよ。彼はノースロンドンのフラットに引っ越して、私は家に残った。そして私達は人生の新しい章を歩み始めたの」と、別れを受け入れている。
マーティンとアマンダは『SHERLOCK/シャーロック』で夫婦を演じているが、2017年1月に英米放送されるシーズン4の撮影が始まる2週間前に別れたそうだ。
2001年のテレビ映画『Men Only(原題)』での共演がきっかけで交際を始めたマーティンとアマンダ。結婚こそしていなかったが、夫婦同然だった2人の間には現在10歳になる息子ジョー君と8歳になる娘グレースちゃんがいる。