“トレスポ”オリジナルメンバー、20年ぶりにエディンバラに再集結!

関連 :
現地時間1月22日、映画『トレインスポッティング』の続編である『T2 トレインスポッティング』のワールドプレミア上映が行われ、主演のユアン・マクレガー、ジョニー・リー・ミラー、ロバート・カーライル、ユエン・ブレムナー、アンジェラ・ネディヤコバ、ダニー・ボイル監督が登場。ユアンは「続編をつくるってことには、やっぱりナーバスにはなった」と語った。
【関連】『トレインスポッティング』ワールドプレミア<フォトギャラリー>
『トレインスポッティング』は、アーヴィン・ウェルシュの同名小説を基に製作された映画。1996年に公開されると、蛍光オレンジのポスター、劇中を彩るイギー・ポップやアンダーワールドによるサウンド、革新的な映像、キャスト達のファッションなどが世界的に人気を博した。その続編である本作の劇中では、レントン(ユアン)らの20年後の姿が描かれる。
本作の舞台になったスコットランドの首都・エディンバラに設営された会場には、レッドカーペッドならぬ、作品のキーカラーであるオレンジのカーペッドが敷かれた。ファンが待ちわびる中、ユアン、ボイル監督、ケリー、 ジョニー、ロバート、ユエン、アンジェラが登場すると、会場はこの日一番の盛り上がりに。
20年後を描いた待望の続編について、ボイル監督は前作の制作時に金銭的な理由からエディンバラでの撮影が出来なかったことを明かし、「この場所撮影での撮影と初演に満足している」とコメント。続けてユアンは「続編をつくるってことには、やっぱりナーバスにはなったよ。前作の評価を落としたくはなかったしね。でもジョン・ホッジの脚本を読んで『これはいける』って思ったんだ」と続編への手ごたえを語った。