二階堂ふみ、“怪物”綾野剛に恋をするヒロインに!『フランケンシュタインの恋』出演

関連 :
日本テレビ系の4月期新日曜ドラマ『フランケンシュタインの恋』で、主演の怪物を務める綾野剛に恋をするヒロインとして、二階堂ふみが出演することが発表された。
【関連】「二階堂ふみ」フォトギャラリー
本作は、人間に憧れ、そして人間に恋をする年齢100歳の怪物と、一人のリケジョとの恋を描いたストーリー。綾野が演じる怪物は、人間に憧れ、そして人間に恋をする、永遠の命をもつ100歳の怪物役。100年前に、ある事件をきっかけに生み出され、一見怪物とはわからないが、人間とは懸け離れた肉体、パワーを持つ。その一方で「人間の生活」に想いを馳せ、 人間に憧れる。 だが体にある秘密を持ち、人間に触れることができないという複雑な性質。
二階堂が演じるのは、大学で農学部に通い「菌」を研究するリケジョのヒロイン・津軽継実役。これまでそこそこに青春を楽しんできたが、子供のころから体が弱く、死が隣にある青春を送ってきたことから、どこかで自分の人生に、冷めたところをもつ。
非人間とのラブストーリーと聞き、ティム・バートン監督の映画『シザーハンズ』を思い出したという二階堂。「怪物さんという未知なるお相手にドキドキしています」と言い、「『人と人』の恋愛物語ではありませんが、私たちが日常でふと感じる愛おしい瞬間が、優しい怪物さんから垣間見られると思います」とアピール。
また二階堂とは初共演となる綾野は「繊細さと勇ましさを兼ね備えた二階堂さんの言葉や表情を、一つ一つ大切に受け止められる怪物でありたい。 現場を一緒になって支えてくれると確信しています。 新しいヒロイン像の誕生です」と“怪物”に向き合う姿勢とともに、二階堂の共演を楽しみしているようだ。
『フランケンシュタインの恋』は、4月より日本テレビ系列の日曜ドラマとして放送予定。