ついに姿が!『エイリアン:コヴェナント』日本版ポスター解禁

関連 :
SF映画の金字塔『エイリアン』シリーズに繋がり、原点を描くといわれる『エイリアン:コヴェナント』より“日本版”ポスターが解禁となった。監督のリドリー・スコットが“特別に許可したという”ビジュアルで、ついにエイリアンの姿が映し出された。
【関連】『エイリアン:コヴェナント』写真&「エイリアン・デー」イベントの様子
エイリアンゆかりの惑星の名前“LV‐426”にちなみ、世界的に定められた記念日“エイリアン・デー”の4月26日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで行われたイベントでは、『エイリアン:コヴェナント』の初公開特別映像が上映。
いち早く映像を観たファンたちは、「スゴイ迫力で、観た後すぐには立ち上がれなかった」「マジヤバい。お願い早く見せて」などとSNSを席巻。さらに世界でも様々なイベントが実施され、公開へ向けて盛り上がりをみせた。
このポスターには、まるで胎児のような姿の衝撃的なエイリアンの姿が描き出されているのに加えて、更に恐怖を増長させるのは、“絶望の、産声。”というキャッチコピーと、刺激的なデザインとなっている。
また、同時に女性主人公ダニエルズがタンクトップ姿で銃を構える姿に、スコット監督の描く女性ヒーロー像に対するダニエルズの役割も見て取れる。
スコット監督は「いつまでもモンスターに廊下を追いかけられるシーンを続けることはできない。退屈してしまうからね」と今までのシリーズを越える衝撃が待ち受けることをほのめかす。「こいつを作ったのが誰で、どうして作ったのか、今まで、誰も疑問に思わなかったことに私は気がついた。宇宙のかなたから来たモンスターとか、宇宙の果てから来た神、宇宙のエンジニアがこいつを作り出したと言ってもよかったかもしれない。でも誰もそうしなかった。『エイリアン:コヴェナント』は、そういった考えを方向転換させる」とポスタービジュアルのねらいの一部も明かしている。
映画『エイリアン:コヴェナント』は9月15日より全国公開。