大泉洋、『ハナタレナックス』制作に不満 「冗談みたいな金をよこしなさんなよ!」

関連 :
20日都内にてバラエティ番組『ハナタレナックスEX(特別編)チームナックスとゆく 北海道美食めぐりの旅 in 小樽』(北海道テレビ・テレビ朝日系)の制作発表会見が行われ、TEAM NACSの大泉洋、安田顕、音尾琢真、戸次重幸、森崎博之が登場した。大泉を筆頭に安田、戸次らがテレビ制作サイドへの不満をぶちまけ、笑いを誘った。
【写真】『ハナタレナックスEX(特別編)チームナックスとゆく 北海道美食めぐりの旅 in 小樽』制作発表会見の様子
本番組は、HTB北海道テレビの制作によるTEAM NACSの冠番組『ハナタレナックス』の全国ネット特別番組第4弾。今回は5人がレトロなボンネットバスに乗り込んで北海道・小樽をめぐる観光ツアーに出発。海の幸や洋食、B級グルメ、スイーツなど人気店のご当地限定メニューを賭けたクイズやゲームに挑戦したり、水族館でショーを観賞したり、視聴者プレゼントとしておみやげを手作りしたりと盛りだくさんの内容を披露する。
今回、5人そろっての出演ということを喜ぶ森崎や音尾に対し、戸次は全国放送により自身の素がさらけ出されてしまうことに「俳優をやる上で障害になっている」と番組への苦情をコメント。安田も同意見で、特に「番販ならびに再放送だけはやめてもらいたい。何年たっても牛乳をリバースする姿ばかり見せられる」などと不満爆発。
そんな二人に対して大泉は「私はそうは思いません。ただ、ちゃんとお金がほしい! 番販は安いと聞いたけど、高額で売って、冗談みたいな金をよこしなさんなよ! 一つもプラスになってないですよ。北海道テレビのあの社屋、誰が建てたんだと思うんだ!」と司会のアナウンサーに尋ねる。その言葉に司会者が「すいません、TEAM NACSです」と返すと「違うよ、わたしだよ!」と怒りの一言を食らわせ、笑いを誘っていた。
対照的に、今回の収録に関しては「今までの全国放送に比べたらちゃんとしているんじゃないかと。今回は5人そろってスタートしているし。その意味では道外の人に見られても恥ずかしくないし、いいロケでは」とまんざらでもない様子。その言葉に安田は「その意味では、見どころがない」と突っ込み、会場を沸かせていた。
『ハナタレナックスEX(特別編)チームナックスとゆく 北海道美食めぐりの旅 in 小樽』は、北海道テレビ・テレビ朝日系にて2月4日13時55分放送。