『のみとり侍』阿部寛の“完成披露口上”をノーカットで公開!

関連 :
“蚤とり”稼業を営む侍の姿をユーモラスに描いた映画『のみとり侍』から、完成披露イベントで行われた主演の阿部寛による口上のノーカット映像が解禁された。
【写真】映画『のみとり侍』大江戸プレミアフォトギャラリー
本作は、時代考証をもとにユーモアを交えて当時の社会を表現する歴史小説の第一人者・小松重男の短篇集『蚤とり侍』の中から、人気エピソードを抽出して再構成した時代劇。監督は、『後妻業の女』の鶴橋康夫が務めている。
“蚤とり”とは、表向きは客の飼い猫の蚤を取って日銭を稼ぐ仕事のように見せて、その実態は床で女性に愛をお届けする裏稼業。運悪く主君の逆鱗に触れ、猫の“蚤とり”を言い渡され“のみとり侍”になってしまう主人公のエリート藩士・小林寛之進を阿部寛が演じ、その他の主要キャストには、寺島しのぶ、豊川悦司、斎藤工、風間杜夫、大竹しのぶ、前田敦子、松重豊、桂文枝と、個性豊かな俳優陣が名を連ねている。
今回公開された阿部の口上を収めた映像は、2日に東京国際フォーラムにて開催された「大江戸プレミア~東京完成披露試写会~」における一幕。阿部は、歌舞伎の口上さながら、来場した観客に向かって完成披露口上を約4分半に渡って堂々披露。作品のあらすじや自身の役柄をユーモラスに述べ、場内からは「阿部屋!」「のみとり侍!」などの掛け声が飛び交い、最後には拍手喝采を浴びている。
映画『のみとり侍』は5月18日より全国公開。