『ウエストワールド』E・レイチェル・ウッド、S3で男優と同賃金に

関連 :
俳優と女優の賃金格差の是正が叫ばれて久しいハリウッド。昨今の「タイムズアップ」ムーブメントや「インクルージョンライダー(包摂条項)」の提唱により、少しずつ改善が進むなか、海外ドラマ『ウエストワールド』のメインキャラクター、ドロレスを演じるエヴァン・レイチェル・ウッドの賃金が是正されたという。
【写真】「エヴァン・レイチェル・ウッド」フォトギャラリー
現地時間22日に米HBO局でシーズン2が初放送を迎えた『ウエストワールド』。レイチェルはThe Wrapとのインタビューで、「私、どうやら共演する男優キャストと同じ賃金をもらえるまでになったみたい」と、シーズン3の出演料が上がったことを明かした。
同一賃金になると告げられたばかりというエヴァンは「感情的になりそうになった」という。「“私、今まで一度も同等の男優と同じ賃金をもらったことがない。一度もない”みたいにね」と、気持ちが高ぶったことを語っている。
『ウエストワールド』にはオスカー俳優のアンソニー・ホプキンスや、4度のアカデミー賞ノミネート経験のあるエド・ハリスといった一流俳優陣が出演している。エヴァンも女優として実力を認められており、同ドラマでは同じだけの仕事量を全力でこなしているという自負もあるが、これまで賃金レートが動くことはなかったそうだ。