無料DLソフト『ポケモンクエスト』スイッチで配信 スマホ版は6月末

株式会社ポケモンは30日、ニンテンドースイッチとスマホ向けのマルチプラットフォーム無料ソフト『ポケモンクエスト』を発表した。スイッチ版はニンテンドーeShopにてすでに配信が始まっており、iOSとAndroid向けには6月末より配信する。
【写真】ポケットモンスターシリーズ新作発表会の様子
発表会に登壇した株式会社ポケモン石原恒和社長はまず、「ポケモンは任天堂ハードとともに進化を遂げ、ポケモンGOは累計8億DLを達成しました」と挨拶。続いて登壇したゲームフリーク開発二部長の大森滋は「ゲームフリークの新たな挑戦をお見せします」と述べ、ニンテンドースイッチとスマートフォンのマルチプラットフォームで遊べるポケモン新作『ポケモンクエスト』を発表した。
同ソフトのコンセプトは「わちゃわちゃ探検RPG」。DLと基本プレイは無料となる。プレーヤーはポケモンを仲間にして育成し、ゲームの舞台となる「カクコロ島」に眠っているお宝を求めて探検する。
今回のポケモンは形が四角くなっており、「ポクセル」と呼ばれる。フィールドもカクカクしていて、どこかブロック遊びのような雰囲気も漂っている。ベースキャンプで料理を作ることで新しいポケモンが遊びにやってきて仲間となるが、材料によってどのポケモンが来るかが変わる。探検で材料を集めてベースキャンプで料理を行い、新たなポケモンをゲットして育成し、再び探検へ出かける――という流れでゲームは進んでいく。
こだわったのはタッチ中心のシンプルな操作感。バトルでもタップするだけで技を繰り出せるので、「誰でも簡単に遊ぶことができる」(ゲームフリーク・斉田和生)。ベースキャンプや探検中のポケモンたちの“わちゃわちゃ感”が楽しい作品だ。
簡単操作とポップな世界観が特徴の『ポケモンクエスト』。ポケモンGOに続く注目タイトルになりそうだ。