『AKIRA』4Kリマスター版、4.3より全国36館でIMAX上映

公開から30年以上経った今もなお世界中に多くのファンを持つ劇場版長編アニメ『AKIRA』の4Kリマスター版が、4月3日よりIMAX上映されることが決定した。
【写真】アニメ『AKIRA』劇中カット
1982年12月より、大友克洋によってヤングマガジン(講談社)で連載が開始された『AKIRA』は、まさに今年、2020年を舞台に描かれたSF作品。壮大な世界観と熱いヒューマン・ドラマを描いたコミックは、書籍・キャラクターグッズなどで世界的なセールスに成功し、マンガ史に残る傑作のひとつとして国内はもちろん海外にまでその名を広めた。
1988年には、原作者・大友が自ら監督を務め、製作期間3年、総制作費10億円という、当時のアニメーションでは考えられない時間と労力を費やして制作された劇場版長編アニメが公開。細密画のように綿密に描きこまれたカットや圧巻のアクションシーンなど、最高のアニメーション技法を惜しげもなく投入した本作は、海外の映画ファンにもジャパニメーションの名作として深く愛されている。
その劇場版長編アニメ『AKIRA』が4Kリマスター版として全国のIMAX劇場でよみがえる。35mmマスターポジフィルムに4Kスキャン&4Kリマスターを施し、音楽監督の山城祥二指揮のもと、半年もの時間をかけて細部にまでこだわりぬいた5.1ch音源のリミックスも実施。大スクリーンに映し出される鮮明な映像とパワフルな高音質サウンドで、『AKIRA』の世界の中に入ったかのような臨場感が体験できる。
『AKIRA』4Kリマスター版のIMAX上映は、4月3日より全国36館の劇場にて公開。なお、4月24日には4Kリマスター版をブルーレイ(4K ULTRA HD Blu‐ray&Blu‐ray Disc)で視聴できる『AKIRA 4Kリマスターセット』の発売も予定されている。