上川隆也、エヴァ初号機に搭乗!『遺留捜査SP』クランクアップご褒美にご満悦

俳優の上川隆也が主演を務める人気テレビシリーズのスペシャルドラマ『遺留捜査スペシャル』(テレビ朝日系/8月9日21時)がクランクアップを迎え、主演の上川がご褒美で「エヴァンゲリオン京都基地」を訪問。エヴァ初号機に搭乗する上川のご満悦の表情が公開された。
【写真】『遺留捜査スペシャル』クランクアップを迎え、「エヴァンゲリオン京都基地」を訪れた上川隆也
『遺留捜査』は、超マイペースで空気を読まない不思議キャラの刑事・糸村聡(上川)が、事件現場に残された遺留品からメッセージを読み取り、事件を解決するとともに遺族の心情をも救う姿を描く人気シリーズ。
今回のスペシャルでは、“ゴッドハンド”の異名を誇る天才脳外科医が射殺される事件が発生。被害者の自宅から木箱に入った“芦毛”の馬の毛を発見した糸村は、被害者がなぜ馬の毛を大切に持っていたのか興味を抱く。さらに謎が深まる中、糸村は「スーパードクター」「芦毛の馬」「京野菜」、そして「花街」の世界…と、一見バラバラのキーワードを結びつけ、真実を導き出していく―。
そんな本作がクランクアップを迎え、撮影所近くに完成した『エヴァンゲリオン』シリーズをテーマにした新アトラクション『エヴァンゲリオン京都基地』を上川が訪問。10月のグランドオープンを前に、特別にひと足早い搭乗体験が実現した。
アニメーション好きな上川にとって、『エヴァンゲリオン』はテレビシリーズの放送スタート当初から注目してきた名作であり、山寺宏一、林原めぐみら、親交の深い声優たちも活躍している思い入れのある作品。クランクアップ直後、“糸村スタイル”のまま「エヴァンゲリオン京都基地」を訪ねた上川は、大迫力の初号機を前に目を輝かせ、コックピットとして機体に挿入される“エントリープラグ”に乗り込んだほか、掌の上で記念撮影するなど、『エヴァンゲリオン』との対面を堪能。スペシャルの撮影を完遂した達成感もあいまってか、上川は自然と笑みをこぼしていた。
初搭乗を果たした上川は、「絶対的な質量の持つ説得力は、とんでもないものなんだと。大仏を引き合いに出すまでもなく、昔から人間は大きなものへの畏敬の念を当たり前に持つものなのだと思いますが、この初号機像との対面は、非日常を目の当たりにできた、得難い経験でした」と、エヴァの威容に感動した思いを語った。
上川隆也主演ドラマ『遺留捜査スペシャル』は、テレビ朝日系にて8月9日21時放送。