『マッドマックス』イモータン・ジョー役俳優死去 シャーリーズ・セロンが追悼

関連 :
映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015)でイモータン・ジョーを演じ、1979年に公開されたオリジナルの『マッドマックス』ではトーカッター役で出演したヒュー・キース=バーンさんが亡くなった。73歳だった。
【写真】強烈な悪役で印象を残したヒュー・キース=バーンさん 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』&オリジナル『マッドマックス』より
Deadlineによると、現地時間の12月1日に静かに息を引き取ったと、ヒューさんの広報が発表。また、映画『スカイ・ハイ』(1975)で一緒に仕事をしたブライアン・トレンチャード=スミス監督が、Facebookにて訃報を明らかにした。
Facebookの投稿には、撮影時のヒューさんの写真が公開され、「我々の友人、ヒュー・キース=バーンが昨日病院で亡くなったことを報告するのは、とても悲しい思いです」と報告。「ヒューは寛大な心を持つ人で、助けが必要な人に手を差し伸べ、ホームレスのティーンエイジャーには、滞在出来る場所を提供していました。彼は社会正義を気にかけ、また、環境問題がホットなトピックになるずっと以前から、この問題に関心を寄せていました。人類は一つだという信念に基づく人生でした。これから、彼の手本となる生き方、そして彼の友情が恋しくなることでしょう」と追悼した。
ヒューさんは、1947年、インド・カシミールの生まれ。俳優としてのキャリアは、オーストラリアで築いた。1967年にテレビシリーズでデビューし、1979年公開の『マッドマックス』で、凶悪なバイカーのリーダー、トーカッターを演じて注目を浴びた。2015年に公開された『マッドマックス 怒りのデス・ロード』では、狂気の支配者イモータン・ジョーとして再び出演している。
訃報に際し、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』で共演したシャーリーズ・セロンは、ツイッターに追悼コメントを発表。「ヒュー・キース=バーン安らかにお眠りください。あなたは思いやりがあり、美しい魂を持つ方なのに、悪魔のような支配者をあれほど素晴らしく演じる事ができたのは驚くべきことです。私の友人に深く惜しまれるでしょう」と書かれている。
映画『ベイビー・ドライバー』で知られるエドガー・ライト監督からも、『マッドマックス』の写真とともに追悼コメントが出された。「トーカッターとイモータン・ジョーにお別れしなくてはならない、悲しい日です。36年の時を隔てて、『マッドマックス』のオリジナルと最新作で、記憶に残る悪役を演じたヒュー・キース=バーン。安らかにお眠りください」とツイートした。
また、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の映画公式ツイッターからも、イモータン・ジョーの言葉を引用して追悼コメントが発表されている。