今田美桜&「ダンスは苦手」大悟、CMで息ピッタリのミュージカルダンスを披露

関連 :
女優の今田美桜とお笑いコンビ・千鳥の大悟を起用した日本たばこ産業(JT)のWEB動画CM「スーシャルミュージカル♪」篇が、3月1日から公開される。2人で踊るミュージカルダンスに初挑戦し、息の合ったパフォーマンスを見せている。
【動画】今田美桜&千鳥・大悟がミュージカルダンスを披露するWEB動画CM
今回の動画は、たばこを吸わない人代表の今田と、吸う人代表の大悟が、一様に白い衣装に身を包み、喫煙所を中心にオペラ『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」の荘厳な曲を共に踊ることで、対極にあった両者の歩み寄りを表現。喫煙所が「望まない煙」に対する双方の想いを叶える存在であることを示し、互いのちょうどよい距離を確かめ合う振付によって、スーシャルディスタンスという考え方を発信する。
撮影にあたっては、今田、大悟それぞれで別収録した映像を合成してそれぞれのダンスをシンクロさせる撮影方法だったため、相手の動きを思い描きながら踊らなければならない難しさがあった。
「ダンスは苦手」という大悟は、緊張からか、触れたガラスに手形がつくほどの手汗をかいていたものの、振付師とともに練習を重ねるごとに動きも表情も柔らかくなっていった。今田は終始笑顔でダンス出演を楽しみつつ、本番直前まで腕の上げ具合を確認するなど、振り付けの細部にまでこだわるプロとしての本気の姿を見せた。
今田は「今回ミュージカル風のダンスということで、実はあまりダンスが得意じゃないので、はじめはちょっと不安もあったんですけど、丁寧に教えていただきながら楽しむことができました。汗をかきながらでしたが、自分的には80点です! まぁまぁ高いですね(笑)」と自信を見せた。
共演の大悟のダンスについては、「今回は大悟さんが先に撮影されていて、それに合わせる形だったのですが、大悟さんが想像以上にできていて焦りました(笑)。かなりキレがよくて、素晴らしかったです。負けられないなと思いました」と語った。
一方、大悟は「ダンスをするとかやったことないことばかりで笑わないように頑張りました(笑)。踊りたくない芸人として番組もでていますが、今日はよく踊れたんじゃないかなと思いますね。こういうミュージカル調の踊りが向いてたのかもしれません。スタッフさんも舌打ちすることなく、笑ってくることもなかったので、意外とサマになっていたと思います」と撮影を振り返った。
今田美桜と大悟が出演する日本たばこ産業(JT)のWEB動画CM「スーシャルミュージカル♪」篇は、3月1日から公開。