広瀬すず×櫻井翔『ネメシス』、物語をひもとく“謎&キーワード”入りメインビジュアル解禁

関連 :
女優の広瀬すずと俳優の櫻井翔がダブル主演を務める4月11日スタートのドラマ『ネメシス』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)より、メインビジュアルが解禁された。物語をひもとく謎とキーワードが幾つも隠されており、ビジュアル⾃体が「仕掛け」にあふれたアートとなっている。
【写真】『ネメシス』で凸凹バディを組む広瀬すず&櫻井翔
本作は、横浜にある謎多き探偵事務所ネメシスを舞台に、櫻井演じるポンコツだが人望に厚い探偵・風真尚希と、広瀬ふんする天才的ヒラメキを誇るが無鉄砲な助手・美神アンナの凸凹コンビが、難事件を次々に解決していくミステリー。この事務所の真の⽬的は、突如失踪したアンナの⽗親を捜すこと。いくつもの事件を解決していくうち、⽗親失踪の謎を解く鍵が“20年前に闇に葬られた事件”にあることが判明。毎話、謎の断⽚がだんだんと明らかになっていき、ラストに向けて衝撃の展開が繰り広げられる。
広瀬と櫻井のほか、HIP HOPが好きで“イケオジな2⼈のボス・栗⽥⼀秋には江⼝洋介、事件現場で推理バトルを繰り広げる神奈川県警の刑事タカ&ユージに勝地涼と中村蒼、そして、タカ&ユージの⼦守役・薫に富⽥望⽣と個性的なキャストがそろった。最終回までに75人以上の俳優陣が出演するという。
メインビジュアルに隠された鍵のひとつは、アンナの上に存在しているオレンジの影。よく⾒ると、それは超有名探偵、あのシャーロック・ホームズだ。
このビジュアルを⽣み出した北島直明プロデューサーは「連続ドラマのメインビジュアルを作るのは初めての事でしたが、“連続ドラマならでは”の遊び⼼溢れるビジュアルを作ってみたかったので、デザイン会社『KiGO』の皆さんにムチャ振りしてしまいました。1話毎のミステリーと最終回まで通して判明するこのドラマの謎が絡み合う、そんなデザインになっています。このビジュアルを眺めて、これから繰り広げられる『ネメシス』の世界を想像してもらって楽しんで頂けたら嬉しいです。今回のビジュアルは、実はまだ完全版ではなく、ドラマ公式 HPでビジュアルデザインのアップデートを何度か⾏いますのでお⾒逃しなく!」とコンセプトの経緯を語る。
デザイナーはその発注を受けて「謎を散りばめたポップなビジュアルでありながら、カッコつけたいけどつけきれていない、そんな親しみやすさにこだわりました。 キャストの皆さんがキャラクターそのもので、活き活きと撮影に臨んでくださったので、最⾼に素敵なチーム、『ネメシス』のビジュアルが完成しました」と語っている。
この隠されたキーワードに関する意味は順次公式HPやSNSでアップされる。
日曜ドラマ『ネメシス』は、日本テレビ系にて4月11日より毎週日曜22時30分放送。