フワちゃん、『おじゃる丸』新EDで歌手デビュー 初作詞&歌唱に「夢みたいです!」

NHK・E テレにて放送中のアニメ『おじゃる丸』第24シリーズのエンディング曲を、動画配信クリエイターのフワちゃんが作詞・歌唱することが発表された。
【写真】フワちゃん&おじゃる丸がエクササイズ 『おじゃる丸』新ED場面写真
本作は、千年前の妖精界「ヘイアンチョウ」でエンマ大王のシャクを手に入れ、現代にやって来た主人公・坂ノ上おじゃる丸が起こすにぎやかな騒動を描いたテレビアニメ。おじゃる丸役を西村ちなみ、おじゃる丸が居候する家の小学生・カズマ役を渕崎ゆり子が担当。そのほか、佐藤なる美、一条和矢、うえだゆうじ、南央美らが出演する。
新たなエンディング曲は、フワちゃんが初めて作詞を手がけた「おじゃフワバビュン」。歌唱はフワちゃんとおじゃる丸のユニット「フワちゃん&チームおじゃる丸」が担当し、アニメで2人がエクササイズを披露する。
フワちゃんは、「『おじゃる丸』は小さい頃からそばにいる番組なので、参加できて夢みたいです! 実はアニメのエンディングって、『あ~あ、もう終わっちゃったな~』とさみしくなるからあんまり好きじゃないの。でも、『おじゃフワバビュン』はそんな気持ちを払しょくできるくらい明るくて楽しい曲! 本編もエンディングもまるごと楽しめると思います」とコメント。
監督の大地丙太郎は、「フワちゃんは声を聞くだけで元気がもらえる方。今の時代の『おじゃる丸』にもフワちゃんの元気がほしいなと思ったのがオファーのきっかけです。おかげで歴代「おじゃる丸」のエンディングの中ではかなり変わった、歌だけど歌じゃない一曲になりました」と明かした。
テレビアニメ『おじゃる丸』第24シリーズは、NHK・Eテレにて3月31日18時から放送開始予定。