『おそ松さん』新作アニメ、2022年&2023年に期間限定劇場公開 「フェス松さん’21」で発表
関連 :
6月6日に東京・中野サンプラザにて人気アニメシリーズ『おそ松さん』の第3期Blu‐ray&DVDの発売を記念したスペシャルイベント「フェス松さん’21」で、新作アニメの制作が発表。第1弾が2022年、第2弾が2023年に期間限定で劇場公開されることが決定し、映像も解禁された。
【動画】『おそ松さん』新作アニメ解禁映像
アニメ『おそ松さん』は、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画『おそ松くん』を原作とし、主人公の6つ子たちがクズでニートというダメな大人になった姿を描いた作品。テレビアニメは第3期まで放送され、2019年3月には劇場版『えいがのおそ松さん』が公開された。
イベントには、6つ子キャストをはじめ、第3期で登場した双子AIロボット「オムスビ」役を演じた山本和臣ら総勢13名のメインキャストが一堂に会した。第3期を振り返るトークコーナー「振り返り松」、松原秀氏書き下ろしの新作ろうどく劇「シン・こぼれ話集」、着ぐるみ6つ子のダンスSHOW、そしてイベントビジュアルにもなっている「カジノ」をモチーフにしたミニギャンブルゲーム「稼げ!6つ子ダービー」と盛りだくさんのプログラムが行われた。
新作アニメ情報は昼の部のラストで発表。サプライズな制作告知映像が流れると会場の熱気は最高潮に達し、それまで声を出さずペンライトや大きな拍手で応えていた観客も思わず歓声をこぼしていた。
長男のおそ松役を務める櫻井孝宏は、「これだけ楽しくイベント開催できたのは皆さんのおかげです。そして来てくださったからには、見てくださったからには、次につながるお知らせをしたい! と思って先ほどの発表をさせて頂くことができました! 発表していたら作るしかないので、いいシナリオを皆さん期待していてください!」とコメントした。
『おそ松さん』新作アニメは、第1弾が2022年、第2弾が2023年に期間限定公開。