住田萌乃、Foorin卒業後初の連ドラ出演 『二月の勝者』で柳楽優弥&井上真央と共演
俳優の柳楽優弥が主演する10月16日スタートのドラマ『二月の勝者 ‐絶対合格の教室‐』(日本テレビ系/毎週土曜22時)に、小中学生5人組ユニットFoorinのメインボーカルを務め、9月27日に同ユニットを卒業する住田萌乃が出演することが発表された。卒業後初の連続ドラマ出演となる。
【写真】子供の頃の「住田萌乃」
累計200万部以上の人気漫画を原作とする本作は、中学受験を舞台にした人生攻略ドラマ。柳楽が主人公の最強で最悪なスーパー塾講師・黒木蔵人を演じる。
住田が演じるのは、桜花ゼミナールの塾講師たちの憩いの場「井の頭ボウル」のマスター大森新平の一人娘で、女子高校生の大森紗良。原作にはないドラマオリジナルのキャラクターで、物語の重要なカギを握る役どころとなる。
大森新平は紗良の継父であり、母親は紗良が幼いころ事故で亡くなっている。紗良はその後、偏差値65の名門「二葉女子学院」中等部に入学し、現在は高等部1年生。バイトをしながら「井の頭ボウル」も手伝っている。
住田は「3年間、Foorinとして、たくさんの貴重な経験をさせていただきました。Foorinの卒業が決まって最初の作品が『二月の勝者』ということで、とても嬉しく思っています。大好きなお芝居をさせていただけることに感謝して心新たに頑張ります!」と意気込みを語った。
自身が演じる大森紗良については、「基本、明るく元気な女の子なのですが、物語が進むにつれて、意外な過去や大人びた考えを話す場面も出てくるということなので、今からドキドキしています。黒木先生(柳楽)や佐倉先生(井上真央)と、これからどんな風に関わっていくのか、とても楽しみです!」と話している。
土曜ドラマ『二月の勝者 ‐絶対合格の教室‐』は、日本テレビ系にて10月16日より毎週土曜22時放送。