クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

「アレ」=「ポプラン」=そして「自分」 “カメ止め”上田慎一郎監督最新作予告解禁

映画

 映画『カメラを止めるな!』の上田慎一郎が監督・脚本・編集を務め、『メランコリック』の皆川暢二が主演する映画『ポプラン』より、本予告映像とポスタービジュアルが解禁された。

【動画】映画『ポプラン』本予告

 本作は、『カメラを止めるな!』で興行収入31億円を叩き出し、映画業界に旋風を巻き起こした上田監督が、カルト的な題材を普遍的なエンターテイメントに昇華させた異色作。『カメラを止めるな!』などで見せた陽気なドタバタコメディとは異なる、奇妙でシュールな世界観で描かれる。

 主人公を演じるのは、「第31回東京国際映画祭」の日本映画スプラッシュ部門で監督賞を受賞し、「ウディネファーイースト映画祭」では新人監督作品賞に選出された映画『メランコリック』で主演・プロデューサーを務めた皆川。さらに現在放送中のドラマ『東京放置食堂』(テレビ東京)で監督を務めるなど、クリエイターとしても活躍するアベラヒデノブや女優の徳永えり、原日出子&渡辺裕之夫妻、しゅはまはるみらが共演する。

 先月解禁された特報では、主人公が家出した“イチモツ”を捕まえようとする姿を収録。そして今回解禁された本予告映像では、主人公の性悪な経営者・田上(皆川)の「“イチモツ”=アレ」がなくなった衝撃の瞬間が明らかに。さらに自我を持って家出をした「アレ」こそが、本作のタイトルである「ポプラン」であること、それが時速200キロメートルで飛び回ること、6日間のうちに捕まえることができなければ2度と元に戻らないこと、といった数々の荒唐無稽な事実も明かされていく。

 「ポプランがいく場所は、あなた自身が知っています」。映像の中盤からは、田上が自身の過去に関わりのある人物を訪ねドラマティックなやりとりを繰り広げるシーンが次々と映し出され、最後は衝撃的な映像で終了。「アレ」=「ポプラン」=そして「自分」。上田監督が構想10年の末に放つ、見る者を未体験の空間へと誘い込む世界観に期待が高まる予告となっている。

 ポスタービジュアルは、主人公・田上(皆川)の身の上に起こった変化を段階的に表現したもので、彼が網で捕まえようとしているその先には未確認物体(?)が。上には「ある朝、イチモツが家出した。6日以内に捕まえなければ元に戻らないー」というコピーが添えられ、シンプルながらインパクトの強いビジュアルとなっている。

 映画『ポプラン』は2022年1月14日より全国公開。

映画『ポプラン』本予告

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る