安田顕、『逃亡医F』で天才研究者役 「ヒールとして、役を全うできるよう」
俳優の成田凌が主演を務める2022年1月15日スタートのドラマ『逃亡医F』(日本テレビ系/毎週土曜22時)の追加キャストとして、俳優の安田顕の出演が発表された。製薬バイオベンチャー界に君臨する天才研究者を演じる。
【写真】成田凌の強いまなざし 『逃亡医F』ティザービジュアル
本作は、原作・伊月慶悟、作画・佐藤マコトによる同名漫画をドラマ化する“サバイバル・ドクター・エンタ―テインメント”。恋人殺しのぬれぎぬを着せられ、逃亡する主人公の天才外科医・藤木圭介役を成田が演じ、藤木が乗組員として身を隠す船に乗る駆け出しの海洋観測士役で森七菜、藤木に殺された恋人の兄役で松岡昌宏が共演する。
天才的なオペ技術をもつ脳外科医の藤木圭介は、ある日、恋人を病院の屋上から突き落として殺したというぬれぎぬを着せられ、指名手配犯となってしまう。恋人の死の真相を究明するために地位と名前を捨て、「鳴海健介」としての逃亡の日々が始まる。彼に残されたのは医師としてのプライド、超一流の技術、そしてわずかな手術道具だけ。極限の逃亡生活の中で遭遇する「彼にしか救けられない患者」たち。追っ手が迫り来る中、それでも彼は目の前の命に手を差し伸べる…。
安田が演じるのは、藤木圭介の恋人と共同で脳の再生に関する研究を行っていた世界的な薬品開発研究者・佐々木世志郎。新薬開発の分野では世界的に有名な天才研究者で、バイオベンチャー企業「バイオネオ」のフェロー(研究者)。医療・製薬業界のみならず政財界や警察にも太いパイプを持ち、自らの頭脳で医療を変え、世界を照らし、人々を導くことを目的に掲げている。松岡昌宏演じる八神拓郎や警察とは全く別の側から藤木を追い詰めていく役どころだ。
安田は「脚本を拝読し、飽きさせないストーリー展開にわくわくしました。ヒールとして、役を全うできるよう取り組ませていただきます。成田さん、松岡さん、森さん始め、出演者の皆様とお芝居できることが今から楽しみです」とコメントしている。
土曜ドラマ『逃亡医F』は、日本テレビ系にて2022年1月15日より毎週土曜22時放送。