父娘の絆が垣間見える ウィル・スミス主演『ドリームプラン』本編映像初解禁
俳優のウィル・スミスが主演し、女子プロテニス選手ビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹を育て上げた父親を描く映画『ドリームプラン』より、父と娘の絆が垣間見える場面を収めた本編映像が初解禁された。
【動画】父リチャードが娘の緊張をほぐす『ドリームプラン』本編映像
ウィル自身が映画化を熱望し、プロデューサーも務める本作で描かれるのは、世界最強のテニスプレーヤー姉妹、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズの父リチャードの驚きの実話。テニス未経験のリチャードは、2人の娘が生まれる前から独学で唯一無二の「計画書=ドリームプラン」を作った。その計画を信じ続けた父、娘、家族の絆、2人の世界チャンピオン誕生の知られざる秘密を描く。
第79回ゴールデングローブ賞にて作品賞ほか主要4部門でノミネートされたほか、ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞でウィルが主演男優賞、妻オラシーンを演じたアーンジャニュー・エリスが助演女優賞の2冠を達成するなど、すでに21もの賞を受賞している。
今回解禁されたのは、ボロボロのワーゲンバスに乗ったリチャードとビーナス&セリーナの父娘が、高級住宅街にあるテニスクラブへ向かう場面。そこは、危険と隣り合わせのカリフォルニア州コンプトンで練習し、姉妹5人が一部屋で眠る簡素な家で暮らすウィリアムズ姉妹にとって夢のような場所だ。
ラグジュアリーな高級住宅を見つけると「表にプール、屋根に滑り台をつけたい」「テニスコート付き!」と盛り上がる姉妹。そんな娘たちにリチャードは「そいつは最高だな。好きな家を買えるぞ。ビバリーヒルズやハリウッドヒルズでも。プランに従えばな」と声をかける。
続けて「子どもの頃、母さんが言った。『地球上で最も強く力があり、何よりも危険な生き物。それは“考えることができる女”。怖いものなしよ』」と自身の幼い頃のエピソードを伝え、「考えることは?」と問う。「できるわ」と即答されると「今から会う人々に“危険だ”と示せる? 危険な顔してみろ」とルームミラー越しに姉妹を見つめ、ビーナス(サナイヤ・シドニー)とセリーナ(デミ・シングルトン)が精いっぱいの怖い顔で応じると車内は笑いに包まれる。
実はこの本編映像の後、姉妹は初対面のコーチの前で試打をする。父リチャードは、2人が物怖じしないよう、事前に車内でリラックスさせていたのだった。将来目標を達成すれば住むことができる家を見せたり、娘たちに自信を与えるようなエピソードを伝えたり、“リチャード流”の緊張の解き方に感心させられると同時に、父娘の固い絆が垣間見える心温まる場面となっている。
製作のトレバー・ホワイトは、本作について「まるでユニークなアメリカンドリームの物語のようだ。リチャードがどのようにビジョンを打ち立てたのか、彼とオラシーンと3人の姉たち家族全員が結束してどのように成功を築いたのかを描いた家族の物語であり、ひとりの男の物語ではない」と語っている。
映画『ドリームプラン』は、2022年2月23日より全国公開。