
ローラン・リュカ
ローラン・リュカ 出演映画作品
-
依存魔
制作年:2023年1月27日(金)公開
ファブリス・ドゥ・ヴェルツ監督の『変態村』『地獄愛』に続く、ベルギーの闇3部作の最終章。母の働く精神病院で暮らす孤独な少年が、病院に来た少女と出会い、乞われるまま逃避行する様を描く。出演は『ジュリアン』のトーマス・ジオリア、『ハッピーエンド』のファンティーヌ・アルデゥアン、ブノワ・ポールヴールド、ローラン・リュカら。
-
私は確信する
制作年:2021年2月12日(金)公開
フランスで実際に起きた“ヴィギエ事件”を基にしたサスペンス。妻を殺害したとされ、“ヒッチコック狂による完全犯罪だ”とメディアに注目された夫の姿と、彼の無実を信じるシングルマザーや弁護士の奮闘を描く。出演はマリーナ・フォイス、オリヴィエ・グルメら。アントワーヌ・ランボー監督が事件の裁判を傍聴し、作品にリアルさを与えた。
-
RAW~少女のめざめ~
制作年:2018年2月2日(金)公開
カンヌ映画祭での批評家連盟賞受賞をはじめ、世界各国の映画祭で受賞を重ねた異色の女性映画。ベジタリアン一家のルールを破って生肉を口にしてしまった少女が、次第に本性を露わにしていくさまを鮮烈に描き出す。本作が長編デビュー作となるフランスの新鋭監督ジュリア・デュクルノーがメガホンを取る。主演は若手女優ギャランス・マリリエ。
-
地獄愛
制作年:2017年7月1日(土)公開
2006年に発表した『変態村』で、カンヌ映画祭をはじめ世界的に注目を集めたベルギーの異才、ファブリス・ドゥ・ヴェルツ監督が新たに生み出した問題作。実在の殺人鬼カップルをモデルに、誰も入り込めない強い愛情で結ばれた男女の狂気と暴走、歪んだ愛の行方を鮮烈なタッチで描き出す。主演は『変態村』に続きローラン・リュカが務めている。
-
変態村
制作年:2006年3月18日(土)公開
一昨年のカンヌ映画祭で、物議を醸したベルギー製スリラー。人里離れた小村で青年が体験する狂気を異様なムードの中に描く。サイコな恐怖を伝える心理描写や、音楽を用いない演出など、新鋭ファブリス・ドゥ・ヴェルツの才腕に注目!
-
ポーラX
制作年:1999年10月09日(土)公開
姉と名乗る女と禁断の関係に陥る青年。その流転の人生の末路を端正な映像構成で描き出したレオス・カラックス監督作品。主演ギヨーム・ドパルデューの美貌も要チェックだ。
-
ハリー、見知らぬ友人
制作年:
【君にもこんな友達いる?不思議な友人、ハリー出現】 本国フランスで大ヒットを記録した異色作。サイコ・サスペンスとコメディの要素を、ひとつの物語にうまく組み込みながら、危うい人間の心理を描き切った新星、ドミニク・モルの手腕が光る。
-
イン・マイ・スキン/人には言えない、私が本当にしたいこと
制作年:
【仏新鋭女流監督による衝撃的な問題作】 『8人の女たち』のフランソワ・オゾン監督と共に脚本を手掛け、女優としても活躍するマリナ・ドゥ・ヴァンが脚本・主演も務めた長編監督デビュー作。恋も仕事も順調だった主人公が、ある日転んで怪我をしたことをきっかけに、傷を負うことの快感を覚え、自傷行為に目覚めてしまう。自らの肉を切り刻むシーンは、見るに耐えないほどの衝撃的な映像だ。
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram