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大森一樹

大森一樹 出演映画作品

  • ベトナムの風に吹かれて

    ベトナムの風に吹かれて

    制作年:2015年10月17日(土)公開

    ベトナムはハノイに暮らす日本語教師・小松みゆきが認知症の母親との暮らしを綴った『越後のBaちゃんベトナムへ行く』を原案に、60歳を過ぎた女性が、認知症の母親を引き取りベトナムで生きていく姿を描いた人間ドラマ。主演は6年ぶりの映画主演となるベテラン女優、松坂慶子。人生の葛藤を明るく乗り越えるバイタリティを全身で表現する。

  • ベトナムの風に吹かれて

    ベトナムの風に吹かれて

    制作年:2015年10月17日(土)公開

    ベトナムはハノイに暮らす日本語教師・小松みゆきが認知症の母親との暮らしを綴った『越後のBaちゃんベトナムへ行く』を原案に、60歳を過ぎた女性が、認知症の母親を引き取りベトナムで生きていく姿を描いた人間ドラマ。主演は6年ぶりの映画主演となるベテラン女優、松坂慶子。人生の葛藤を明るく乗り越えるバイタリティを全身で表現する。

  • 津軽百年食堂

    制作年:2011年4月2日(土)公開

    『世界のどこにでもある、場所』に続き、早くも大森一樹監督の新作が到着。お笑いコンビ、オリエンタルラジオの藤森慎吾と中田敦彦が主演を務め、明治から続く蕎麦主体の食堂を舞台に、家業を継ぐことを決意した現代の四代目と、創業した初代という、ふたりの青年の人生を、交錯させながら浮き彫りにする。桜の名所として知られる青森県弘前市を背景に、人々の悲喜交々が乱舞する。

  • 津軽百年食堂

    制作年:2011年4月2日(土)公開

    『世界のどこにでもある、場所』に続き、早くも大森一樹監督の新作が到着。お笑いコンビ、オリエンタルラジオの藤森慎吾と中田敦彦が主演を務め、明治から続く蕎麦主体の食堂を舞台に、家業を継ぐことを決意した現代の四代目と、創業した初代という、ふたりの青年の人生を、交錯させながら浮き彫りにする。桜の名所として知られる青森県弘前市を背景に、人々の悲喜交々が乱舞する。

  • 世界のどこにでもある、場所

    制作年:2011年2月26日(土)公開

    『T.R.Y トライ』の大森一樹監督が手がけた、異色の医療ドラマ。とある寂れた動物園に治療の一環で集まった精神科の患者と、そこに紛れ込んだ投資アナリストが巻き起こす珍騒動が歌あり、笑いあり、アクションあり、サスペンスあり、ロマンスありで語られる。劇団スーパー・エキセントリック・シアターの実力派俳優が総出演しているのも見どころ。

  • 世界のどこにでもある、場所

    制作年:2011年2月26日(土)公開

    『T.R.Y トライ』の大森一樹監督が手がけた、異色の医療ドラマ。とある寂れた動物園に治療の一環で集まった精神科の患者と、そこに紛れ込んだ投資アナリストが巻き起こす珍騒動が歌あり、笑いあり、アクションあり、サスペンスあり、ロマンスありで語られる。劇団スーパー・エキセントリック・シアターの実力派俳優が総出演しているのも見どころ。

  • 悲しき天使〈2006年〉

    悲しき天使〈2006年〉

    制作年:2006年10月28日(土)公開

    父親を殺して消えた娘を捕らえるため、女刑事が大分県に飛ぶ。そんな刑事ドラマの形をとりながら、事件関係者の人生の紆余曲折を描いた人間味溢れる1本。高岡早紀、山本未来、河合美智子が体現する3者3様の女たちの生き様に注目を。

  • 悲しき天使〈2006年〉

    悲しき天使〈2006年〉

    制作年:2006年10月28日(土)公開

    父親を殺して消えた娘を捕らえるため、女刑事が大分県に飛ぶ。そんな刑事ドラマの形をとりながら、事件関係者の人生の紆余曲折を描いた人間味溢れる1本。高岡早紀、山本未来、河合美智子が体現する3者3様の女たちの生き様に注目を。

  • 超星艦隊セイザーX/戦え!星の戦士たち

    制作年:2005年12月17日(土)公開

    『超星神グランセイザー』『幻星神ジャスティライザー』に続く超星神シリーズ第3弾がついに映画化。地球の危機を救うため、未来の宇宙からやってきた戦士と地球の今に立ち向かう戦士が集結。伝説のヒーローたちが、地球の存亡をかけた戦いに挑む。時空を超えた壮大な激戦は大迫力!

  • T.R.Y.〈トライ〉

    T.R.Y.〈トライ〉

    制作年:2003年1月11日(土)公開

    『ホワイトアウト』の織田裕二が狡猾な詐欺師を妙演する痛快活劇。20世紀初頭の上海、日本陸軍相手に壮大なペテンを仕掛ける主人公の姿を、緩急のあるテンポで追いかけていく。

  • 走れ!イチロー

    走れ!イチロー

    制作年:2001年4月28日(土)公開

    村上龍原作の『走れ!タカハシ』をもとにした、ハートウォーミング作。神戸を舞台に地元のスター、オリックスのイチローに夢を投影する、どこか不器用な人々の5つのドラマが展開する。

  • 走れ!イチロー

    走れ!イチロー

    制作年:2001年4月28日(土)公開

    村上龍原作の『走れ!タカハシ』をもとにした、ハートウォーミング作。神戸を舞台に地元のスター、オリックスのイチローに夢を投影する、どこか不器用な人々の5つのドラマが展開する。

  • わが心の銀河鉄道 宮沢賢治物語

    わが心の銀河鉄道 宮沢賢治物語

    制作年:1996年10月19日(土)公開

    詩人で童話作家の宮沢賢治の生涯を生誕100年を記念し映画化。宗教や農業、自然や芸術と幅広い活動に打ち込みながら37年という短さで幕を閉じてしまった生涯を、彼の童話から喚起される映像を織り込んで、ファンタジックに描く。明治29年、岩手県・花巻で質屋と古着商を営む裕福な家庭の跡取り息子として生まれた宮沢賢治は、盛岡高等農学校を卒業する頃から、父・政次郎と宗教観をめぐり対立するようになる。また同じ頃、保阪嘉内という文学仲間ができ同人誌『アザリア』を発行して、創作を始めていた。数年後、父との信仰の対立から家出をした賢治は、上京して宗教団体・国柱会に入信、布教活動のかたわら童話創作に力を注いでいた。しかしその夏、最愛の妹・トシが結核で倒れてしまうのだった。東映が配給した本作に対して、同時期、松竹が「宮澤賢治 その愛」を配給して話題となった。

  • ヒポクラテスたち

    制作年:

    京都の医科大学に学ぶ若者たちの日常を、自らも医大生であった大森一樹がいきいきと描いた青春映画。洛北医科大学に通う医大生・愛作と彼を含む7人の臨床実習グループの様々な出来事と、愛作の寮での日常生活が同時進行で描かれる。医学生の最終学年は臨床実習にあてられ、7人ほどのグループに分けられる。愛作のグループには、医者になることに不安を抱くみどり、プレイボーイの河本、野球の大好きな王、脱サラで二人の子持ちの加藤、ガリ勉の大島、どことなく頼りない西村がいた。寮では、新入生の野口、左翼運動家の南田が連日のように寮運営や現代医学への疑問について論議をしていた。愛作はそうした中で医者の卵として成長していく……。ラジカセからキャンディーズの曲を流したり、大森の自作8ミリを登場させたり、楽屋オチも楽しい。

  • ヒポクラテスたち

    制作年:

    京都の医科大学に学ぶ若者たちの日常を、自らも医大生であった大森一樹がいきいきと描いた青春映画。洛北医科大学に通う医大生・愛作と彼を含む7人の臨床実習グループの様々な出来事と、愛作の寮での日常生活が同時進行で描かれる。医学生の最終学年は臨床実習にあてられ、7人ほどのグループに分けられる。愛作のグループには、医者になることに不安を抱くみどり、プレイボーイの河本、野球の大好きな王、脱サラで二人の子持ちの加藤、ガリ勉の大島、どことなく頼りない西村がいた。寮では、新入生の野口、左翼運動家の南田が連日のように寮運営や現代医学への疑問について論議をしていた。愛作はそうした中で医者の卵として成長していく……。ラジカセからキャンディーズの曲を流したり、大森の自作8ミリを登場させたり、楽屋オチも楽しい。

  • ユー★ガッタ★チャンス

    制作年:

    吉川晃司のデビュー作「すかんぴんウォーク」に続く第2作。監督も前作と同じ大森一樹で、今回はアイドル・スターの地位を手にした主人公・民川裕司が、悩みながら自分をみつめ直し、新たに出発するまでを描く。映画の中と同様、当時人気絶頂の吉川が好演。

  • 恋する女たち〈1986年〉

    制作年:

    金沢を舞台に3人の女子高生が恋に悩み、成長していく姿を描いた青春映画。多佳子は高校2年生。大学4年の姉・比呂子と下宿生活をしている。今日は、クラスメイトの緑子の3度目の葬儀の日。緑子は失恋のたびに葬儀をあげるのだった。ただ、今回は、今までとちょっと違うらしい。その日、同じ友人の汀子からも好きな人がいると聞かされショックを受ける多佳子。彼女も気になる相手・勝がいるのだが、どうしても口に出せないでいた。そんな時、偶然出会った勝に下級生の可奈との恋の悩みを打ち明けられる。様々な視点の交錯や女の子たちの脈打つ身体をソフト・タッチの画面に定着させた、大森一樹の温かい眼差しと確かなテクニックが心地よい。

  • 風の歌を聴け

    制作年:

    村上春樹の群像新人文学賞受賞作を大森一樹が映画化した青春映画。大学生の僕は夏休みに帰郷し、毎晩、友人の鼠とジェイズ・バーでビールを飲んで過ごす。ある日、僕は飲み過ぎて意識をなくしてしまった左手の小指のない女の子と知り合うのだった……。原作にあるどこか空虚で無機質な味わい、そこに漂うロマンチシズムを大森は映像化しようとしているが、指からこぼれ落ちたような印象を受ける。ただ、都会派の青春映画の登場という意味では、まさにニュー・タイプの作品だ。

  • 「さよなら」の女たち

    「さよなら」の女たち

    制作年:

    「恋する女たち」「トットチャンネル」に続く大森=斉藤コンビの第3作。大学卒業を控えてバイト先を解雇された安達郁子を待っていたのは、父が元グループサウンズのメンバーだったという驚くべき事実。しかも、ソロ歌手として再デビューするという。さらに、母までが“イルカの調教師になりたい”と言い出した。混乱する郁子は東京の友人を訪ねるが、彼女もまた自分の夢を追うべく宝塚へと奔走していた。跡を追う郁子は様々な人との出会いの中で自分自身を見つめ直していく……。劇中、父親が歌う『さよならの女たち』は、斉藤由貴が歌う主題歌と歌詞が微妙に違い、前者は大森監督、後者は斉藤由貴自身の作詞。

  • 恋する女たち〈1986年〉

    制作年:

    金沢を舞台に3人の女子高生が恋に悩み、成長していく姿を描いた青春映画。多佳子は高校2年生。大学4年の姉・比呂子と下宿生活をしている。今日は、クラスメイトの緑子の3度目の葬儀の日。緑子は失恋のたびに葬儀をあげるのだった。ただ、今回は、今までとちょっと違うらしい。その日、同じ友人の汀子からも好きな人がいると聞かされショックを受ける多佳子。彼女も気になる相手・勝がいるのだが、どうしても口に出せないでいた。そんな時、偶然出会った勝に下級生の可奈との恋の悩みを打ち明けられる。様々な視点の交錯や女の子たちの脈打つ身体をソフト・タッチの画面に定着させた、大森一樹の温かい眼差しと確かなテクニックが心地よい。

  • ゴジラVSキングギドラ

    ゴジラVSキングギドラ

    制作年:

    “ゴジラ”シリーズ第18作。監督には前作「ゴジラVSビオランテ」の大森一樹が再度登板。1992年、東京上空にUFOが出現。そんな時、作家の寺沢は1944年に恐竜がアメリカの機動部隊を撃退した話を聞き、その恐竜が核実験でゴジラに変身したという事実を知る。そしてUFOの未来人は日本の死滅を予告。寺沢らはタイムワープ機に乗り、ゴジラ消滅作戦を開始するが……。今回はシリーズ中最も凶暴なライバルとして注目されたキングギドラを再登場させ空前のバトルロイヤルを展開。さらにゴジラが太平洋戦争の攻防戦に登場していたという新説を設定し、過去、現在、未来のタイムトラベルも加えたSF大作に仕上げている。

  • ゴジラVSキングギドラ

    ゴジラVSキングギドラ

    制作年:

    “ゴジラ”シリーズ第18作。監督には前作「ゴジラVSビオランテ」の大森一樹が再度登板。1992年、東京上空にUFOが出現。そんな時、作家の寺沢は1944年に恐竜がアメリカの機動部隊を撃退した話を聞き、その恐竜が核実験でゴジラに変身したという事実を知る。そしてUFOの未来人は日本の死滅を予告。寺沢らはタイムワープ機に乗り、ゴジラ消滅作戦を開始するが……。今回はシリーズ中最も凶暴なライバルとして注目されたキングギドラを再登場させ空前のバトルロイヤルを展開。さらにゴジラが太平洋戦争の攻防戦に登場していたという新説を設定し、過去、現在、未来のタイムトラベルも加えたSF大作に仕上げている。

  • テイク・イット・イージー MODERN TIME

    制作年:

    本物の吉川晃司の成長に合わせて、映画の主人公・民川裕司が男として、大人として成長していく様を描いた「すかんぴんウォーク」「ユー・ガッタ・チャンス」に続く“民川裕司ストーリー”の完結編。ニューヨーク公演に失敗した民川の再生までの道程を描く。

  • 「さよなら」の女たち

    「さよなら」の女たち

    制作年:

    「恋する女たち」「トットチャンネル」に続く大森=斉藤コンビの第3作。大学卒業を控えてバイト先を解雇された安達郁子を待っていたのは、父が元グループサウンズのメンバーだったという驚くべき事実。しかも、ソロ歌手として再デビューするという。さらに、母までが“イルカの調教師になりたい”と言い出した。混乱する郁子は東京の友人を訪ねるが、彼女もまた自分の夢を追うべく宝塚へと奔走していた。跡を追う郁子は様々な人との出会いの中で自分自身を見つめ直していく……。劇中、父親が歌う『さよならの女たち』は、斉藤由貴が歌う主題歌と歌詞が微妙に違い、前者は大森監督、後者は斉藤由貴自身の作詞。

  • トットチャンネル

    制作年:

    「恋する女たち」に続く大森一樹=斉藤由貴コンビの第2作。昭和28年、TV放送が開始されたころ、NHK放送局に入って明日のスターを夢見る若者たちの青春群像を、コメディ・タッチで少々ほろ苦く描いた佳編。同時代の映画の記憶も散りばめられているなど、まさに大森調。

  • 継承盃

    継承盃

    制作年:

    ヤクザものとは縁のなさそうな大森一樹を起用した、異色の東映ヤクザ映画。証券業界から転職した主人公の視点から、ヤクザ世界のしきたりをめぐる悲喜こもごもを企業ドラマを思わせる構成で、軽快に描いていく。元営業マンの才を生かして、金の取り立てに冴えを見せる吉成。まだ新入りの彼が、組長引き継ぎの儀式“継承式”を成功させるために奔走するハメになる。

  • 緊急呼出し エマージェンシー・コール

    緊急呼出し エマージェンシー・コール

    制作年:

    フィリピンはマニラのスラム街にある国立病院で、日夜懸命に病気・貧困・無知と闘う日本人医師が、様々な体験を経て成長していく姿を描いたヒューマン・ドラマ。太田靖之の実体験に基づく小説『緊急呼び出し』を、自らも医大出身で「ヒポクラテスたち」など医学ものが多い大森一樹が映画化。邦画初のオール・フィリピン・ロケを敢行、スラムの実態などがリアルに捉えられ、フィクションの枠組みを超えた感動を呼ぶ。現地の人気女優を共演に孤軍奮闘する真田広之の熱演が光る。JAC時代の彼の後輩で、現在はシンシア・ラスターの名で香港映画界で活躍する大島由加里がゲスト出演。ビデオタイトルは「エマージェンシー・コール 緊急呼出し」。

  • 緊急呼出し エマージェンシー・コール

    緊急呼出し エマージェンシー・コール

    制作年:

    フィリピンはマニラのスラム街にある国立病院で、日夜懸命に病気・貧困・無知と闘う日本人医師が、様々な体験を経て成長していく姿を描いたヒューマン・ドラマ。太田靖之の実体験に基づく小説『緊急呼び出し』を、自らも医大出身で「ヒポクラテスたち」など医学ものが多い大森一樹が映画化。邦画初のオール・フィリピン・ロケを敢行、スラムの実態などがリアルに捉えられ、フィクションの枠組みを超えた感動を呼ぶ。現地の人気女優を共演に孤軍奮闘する真田広之の熱演が光る。JAC時代の彼の後輩で、現在はシンシア・ラスターの名で香港映画界で活躍する大島由加里がゲスト出演。ビデオタイトルは「エマージェンシー・コール 緊急呼出し」。

  • 風の歌を聴け

    制作年:

    村上春樹の群像新人文学賞受賞作を大森一樹が映画化した青春映画。大学生の僕は夏休みに帰郷し、毎晩、友人の鼠とジェイズ・バーでビールを飲んで過ごす。ある日、僕は飲み過ぎて意識をなくしてしまった左手の小指のない女の子と知り合うのだった……。原作にあるどこか空虚で無機質な味わい、そこに漂うロマンチシズムを大森は映像化しようとしているが、指からこぼれ落ちたような印象を受ける。ただ、都会派の青春映画の登場という意味では、まさにニュー・タイプの作品だ。

  • ドリーム・スタジアム

    制作年:

    【野球選手の霊が乗り移って球界に飛び込んだ青年の活躍】 サラリーマンからプロ野球選手に転向したお気楽青年の、数奇な体験をファンタスティックに描く。ダイエー・ホークスの王監督や現役選手たちの、演技面での好プレーにも注目!

  • オレンジロード急行

    制作年:

    小型トレーラーから海賊放送をやっている若者たちと、死んだ親友の故郷を訪ねるため自動車泥棒を続けて旅をする家出老人たちとの出会いを描くロード・ムービー。大森一樹が自らの1977年城戸賞受賞作を演出、松竹が26歳の企業外監督である彼を起用したことでも話題になった。

  • Theショートフィルムズ みんな、はじめはコドモだった

    制作年:

    【5人の監督たちが描いた子どもにまつわる珠玉作】 朝日放送の新社屋完成を記念して製作されたオムニバス映画。“子ども“をテーマに、『パッチギ』の井筒和幸監督や『血と骨』の崔洋一監督ら日本を代表する豪華な監督たちがショートフィルムという枠で、それぞれ個性豊かな作品を撮り上げた。

  • ジューンブライド 6月19日の花嫁

    制作年:

    【記憶喪失の“6月の花嫁“に幸福はおとずれるか!?】 「ドリーム・スタジアム」の大森一樹によるサスペンス。記憶を失った女性の“過去“の捜索をミステリアスに描く。せつなさを高めるラブソングの名曲『STILL』が印象的。

  • 風を見た少年

    制作年:

    【少年の真摯な姿が胸を打つ感動のミラクル・ストーリー】 自然を敬う作家、C.W.ニコルの同名小説を、「ゴジラ」シリーズの大森一樹監督が映画化した、ファンタジー・アニメ。豪華俳優陣が顔を揃える、ボイス・キャストにも注目だ。

  • ちんちろまい

    制作年:

    【鉄矢が踊る! サニが飛ぶ!お祭騒ぎで博多は大混乱】 どんたく祭を目前にした福岡で起こる大事件を、歌と踊り、笑いとスリルを織りこんで描く。武田鉄矢や千葉真一など博多出身のスターが地元でみせる、ノリのいい妙演に注目。

  • ちんちろまい

    制作年:

    【鉄矢が踊る! サニが飛ぶ!お祭騒ぎで博多は大混乱】 どんたく祭を目前にした福岡で起こる大事件を、歌と踊り、笑いとスリルを織りこんで描く。武田鉄矢や千葉真一など博多出身のスターが地元でみせる、ノリのいい妙演に注目。

  • ナトゥ・踊る!ニンジャ伝説

    制作年:

    【ナンチャン、インドで奮闘愛と笑い、スリルの娯楽作】 マサラ・ムービーをお手本にした和製エンタテインメント。ミュージカルのスペクタクルはもちろん、アクションもダンスも自身でこなした南々見狂也(南原清隆)の奮闘も見もの。

  • ナトゥ・踊る!ニンジャ伝説

    制作年:

    【ナンチャン、インドで奮闘愛と笑い、スリルの娯楽作】 マサラ・ムービーをお手本にした和製エンタテインメント。ミュージカルのスペクタクルはもちろん、アクションもダンスも自身でこなした南々見狂也(南原清隆)の奮闘も見もの。

  • ボクが病気になった理由

    制作年:

    ガン、糖尿病、高血圧という三大成人病をテーマにした、3話から成るオムニバス・コメディ。第1話「マイ・スウィート・リトル・キャンサー」は、ガン・ノイローゼになった男が、銃を持って証券会社に乱入。彼の担当だった女医が、医学的にガンではないと衆人環視の中で、犯人を説得する。第2話は「ランゲルハンス・コネクション」は、グルメ番組を担当した、TVの美人キャスターが、糖尿病に。だが、視聴率が良くて番組を辞められない……。第3話「ハイパーテンション・ロード」は、航空会社の手違いで、一夜だけホテルで同室になった高血

  • ボクが病気になった理由

    制作年:

    ガン、糖尿病、高血圧という三大成人病をテーマにした、3話から成るオムニバス・コメディ。第1話「マイ・スウィート・リトル・キャンサー」は、ガン・ノイローゼになった男が、銃を持って証券会社に乱入。彼の担当だった女医が、医学的にガンではないと衆人環視の中で、犯人を説得する。第2話は「ランゲルハンス・コネクション」は、グルメ番組を担当した、TVの美人キャスターが、糖尿病に。だが、視聴率が良くて番組を辞められない……。第3話「ハイパーテンション・ロード」は、航空会社の手違いで、一夜だけホテルで同室になった高血

  • 空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-

    制作年:

    【人命救助の尊さと苦悩を描く本格レスキュードラマ】 かつて母を救った救難団に憧れ、救助ヘリのパイロットを目指して厳しい訓練に挑む女性を主人公にした本格レスキューアクションが登場。航空自衛隊と海上自衛隊の全面協力によって実現した救難シーン、ひとりの女性の成長、そして“命の尊さ“を訴える物語……壮大なスケールで展開される本作に長編映画初出演の新人女優・高山侑子が挑んでいる。

  • Theショートフィルムズ みんな、はじめはコドモだった

    制作年:

    【5人の監督たちが描いた子どもにまつわる珠玉作】 朝日放送の新社屋完成を記念して製作されたオムニバス映画。“子ども“をテーマに、『パッチギ』の井筒和幸監督や『血と骨』の崔洋一監督ら日本を代表する豪華な監督たちがショートフィルムという枠で、それぞれ個性豊かな作品を撮り上げた。

  • オレンジロード急行

    制作年:

    小型トレーラーから海賊放送をやっている若者たちと、死んだ親友の故郷を訪ねるため自動車泥棒を続けて旅をする家出老人たちとの出会いを描くロード・ムービー。大森一樹が自らの1977年城戸賞受賞作を演出、松竹が26歳の企業外監督である彼を起用したことでも話題になった。

  • 花の降る午後

    制作年:

    港町・神戸のシャレたフランス料理店を舞台に、ファッショナブルな衣装をまとって展開するサスペンス。夫の死後、シェフたちの助力で老舗レストランを切り盛りしてきた若い女主人が、麻薬密売に手を染める謎の女の陰謀から店の窮地を救う。喰うか喰われるか女と女の戦いが熾烈。神戸市制100周年を記念し、宮本輝の同名小説を大森監督が、異国情緒満点の街の風光を生かして手堅くまとめた。

  • 花の降る午後

    制作年:

    港町・神戸のシャレたフランス料理店を舞台に、ファッショナブルな衣装をまとって展開するサスペンス。夫の死後、シェフたちの助力で老舗レストランを切り盛りしてきた若い女主人が、麻薬密売に手を染める謎の女の陰謀から店の窮地を救う。喰うか喰われるか女と女の戦いが熾烈。神戸市制100周年を記念し、宮本輝の同名小説を大森監督が、異国情緒満点の街の風光を生かして手堅くまとめた。

  • 妖女の時代

    制作年:

    長崎俊一監督、大森一樹脚本のコンビが作ったサイコ・サスペンス。辰野吾郎は学生時代の友人から、美人の女医・葉子の調査を頼まれる。調査を進めるうち、患者から天使のように慕われている葉子が、意外にもホストクラブに通いつめていることを知る。片岡鶴太郎の初主演作で、愛に悩む男をシリアスに演じている。

  • 満月 MR.MOONLIGHT

    制作年:

    大森一樹が原田康子の原作をもとに、現代の札幌にタイムスリップしてしまった江戸時代の武士・小弥太と、ひょんなことで彼と出会った高校教師・まりとの素敵な恋と冒険を描いたファンタジー。高校の生物学教師というヒロインを演じる原田知世は彼女のデビュー作「時をかける少女」のラストを思い起こさせる。

  • 満月 MR.MOONLIGHT

    制作年:

    大森一樹が原田康子の原作をもとに、現代の札幌にタイムスリップしてしまった江戸時代の武士・小弥太と、ひょんなことで彼と出会った高校教師・まりとの素敵な恋と冒険を描いたファンタジー。高校の生物学教師というヒロインを演じる原田知世は彼女のデビュー作「時をかける少女」のラストを思い起こさせる。

  • ゴジラVSモスラ

    制作年:

    シリーズ第19作。前2作では監督、脚本を手掛けた大森一樹は、ここでは脚本のみに専念。黒澤明や浦山桐郎らの下に師事し、「超少女REIKO」でデビューした大河原孝夫が監督を務め、スケールの大きい娯楽作に仕上げた。見どころは、シリーズ中1、2を争う人気を誇るモスラの復活。そしてその宿敵となる新怪獣、黒いモスラ“バトラ”の登場だ。この2大怪獣とよみがえったゴジラが、名古屋、横浜を舞台に三つ巴の壮絶な死闘を繰り広げる。また過去に、“ザ・ピーナッツ”が演じて人気を集めた小美人も、新人二人を起用して復活。懐しいあのモスラの歌も披露し話題となった。森林伐採によって起きた土砂崩れ現場で巨大な卵が発見される。その卵から誕生したモスラは、隕石の影響で目覚めたゴジラと対決。そこへ、黒いモスラが現れ……。

  • シュート!

    制作年:

    大島司の同名人気マンガを、SMAPを主演に据えて映画化。大森監督はこれを手堅くまとめて、正統派のさわやかな青春サッカー映画に仕上げた。先輩・久保の天才的サッカー・プレーに憧れて掛川高に進学したサッカー少年、トシが逆境を乗り越え、久保から学んだ左足のシュートに勝利の道を切り開いていく。地面スレスレの移動撮影を駆使したサッカー・シーンにも精彩がある。

  • ゴジラVSデストロイア

    制作年:

    シリーズ最高配収を記録した「ゴジラVSモスラ」のスタッフが集結した最終作。第1作で登場したオキシジェンデストロイヤー(水中酸素破壊剤)が、41年の歳月をかけて生み出した新怪獣デストロイアとゴジラが東京で壮絶な闘いを展開する。太平洋上の大戸島を巨大生物が襲撃。古生物学者の山根博士は、娘の恵美子とその恋人・尾形とともに調査に向かい巨大生物を発見し、ゴジラと命名した。国民が怯える中、ゴジラは東京に上陸、首都を完全に破壊し東京湾へと去っていく。ゴジラを抹殺できるのはオキシジェンデストロイヤーしかないと悟った恵美子は、芹沢博士との約束を破り尾形にこの秘密を打ち明けるのだが……。

  • 暗くなるまで待てない!

    制作年:

    京都府立医科大学に在学中だった大森一樹が、8ミリの長編「明日に向かって走れない!」「死ぬにはまにあわない!」に続いて撮った16ミリ作品。「冒険者たち」を下敷きに、暗くなるまで待てずに出没してしまう吸血鬼の映画を撮る学生たちの姿を描く。大森の映画への愛が切々と伝わってくる好編だ。タイトルは映画館での上映が待ち遠しいとの意味も。

  • ジューンブライド 6月19日の花嫁

    制作年:

    【記憶喪失の“6月の花嫁“に幸福はおとずれるか!?】 「ドリーム・スタジアム」の大森一樹によるサスペンス。記憶を失った女性の“過去“の捜索をミステリアスに描く。せつなさを高めるラブソングの名曲『STILL』が印象的。

  • 暗くなるまで待てない!

    制作年:

    京都府立医科大学に在学中だった大森一樹が、8ミリの長編「明日に向かって走れない!」「死ぬにはまにあわない!」に続いて撮った16ミリ作品。「冒険者たち」を下敷きに、暗くなるまで待てずに出没してしまう吸血鬼の映画を撮る学生たちの姿を描く。大森の映画への愛が切々と伝わってくる好編だ。タイトルは映画館での上映が待ち遠しいとの意味も。

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