年末年始の過ごし方、約7割が「ゆっくり過ごしたい」 “年賀状を送らない人”は4割以上に

ライフ
2022年12月15日 12:30
年末年始の過ごし方、約7割が「ゆっくり過ごしたい」 “年賀状を送らない人”は4割以上に
年末年始の予定は? 「BIGLOBE」年末年始の過ごし方に関する意識調査を発表! ※写真はイメージです

 2022年も残すところあとわずか。クリスマスやお正月など年末年始の“イベント”の計画を立てている人も多いはず。そこで、今回はBIGLOBEが実施した「年末年始の過ごし方に関する意識調査」の結果を紹介していきたい。


■20代の過半数が「年賀状は送らない」と回答

 今回「BIGLOBE」が行った意識調査は、全国の20代から50代までの男女1000人を対象に、年末年始の過ごし方に関する意識調査を、アンケート形式で実施したもの。

【年代別】年賀状の送り方(対象:全国の20代から50代の社会人の男女1000人)
 調査によると、「年賀状の送り方」について複数回答で質問したところ、「年賀状は送らない」と回答した人が全体の43.1%という結果に。中でも、20代は52.8%と送らない人が半数を超えることが明らかになった。

 また、年賀状を送る人の中で一番多い回答は「はがきで送る」で37.8%、続いて「LINEで送る」が20.4%となった。

お年玉をあげる予定は(対象:全国の20代から50代の男女1000人)
 次に「お年玉をあげる予定は」と質問したところ、「ある」と回答したのは38.0%という結果に。さらに、お年玉をあげる予定のある380人に「お年玉のキャッシュレス化」について質問したところ、「考えている」と回答したのは20.5%と少数だったが、20代に限ってみると50%と半数が「考えている」と回答した。

■クリスマスの予定は約6割が「ない」

 「クリスマスの予定」について質問したところ、57.8%と約6割が「予定はない」と回答したことが明らかになった。

 また、「クリスマスをひとりで過ごすことについて」との質問には全体の74.2%が「あまり気にしない/気にしない」と回答。年代があがるにつれ、この割合は多くなることが分かった。

クリスマスのイベントは必要か(対象:全国の20代から50代の男女1000人)
 さらに、「クリスマスのイベントは必要か」との問いには、「家族のイベントとして」と「カップルのイベントとして」では「必要だと思う」と回答した割合は半数を超えた一方、「友だちとのイベントとして」では「必要だと思う」との回答は37.8%と4割以下となった。

次ページ:年末年始の過ごし方は?

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

アンケート/調査

お正月

クリスマス

ライフスタイル

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事