最適な「冬の部屋干し」をプロが伝授! “乾かない”や“生乾き臭”を解決

ライフ
2023年2月12日 17:30
最適な「冬の部屋干し」をプロが伝授! “乾かない”や“生乾き臭”を解決
冬の部屋干しの悩みを解決!

 冬の時期の部屋干しで、洗濯物が乾きづらいと感じたり、生乾き臭が気になったりすることはありませんか? そこで今回、プロが教える最適な“冬の部屋干し”をご紹介します。


■冬の洗濯物はなぜ乾きにくい?

 “冬の部屋干し”の悩みの原因や解決方法を教えてくれるのは、ライオンお洗濯マイスターの大貫和泉氏。テレワークで部屋着などの洗濯物の量が増える中、「乾かない」「部屋干し臭がする」といった悩みを解決していきます。

 洗濯物が乾くスピードは、“温度”、“湿度”、“風”の3つの条件によって変わるそうです。湿度が低く、風の影響も少ない冬の室内で洗濯物の乾きやすさ を決めるのは、温度の影響が大きいと考えられます。

 また、冬の暖房なしの部屋は温度が低いため、繊維中の水分が水蒸気になりにくく、空気中に放湿されにくいので、その結果、洗濯物の乾きが遅くなってしまうそうです。

 解決方法としては、“温度”と“風”にアプローチするのが有効。エアコンなどの暖房器具で室温を上げるほか、扇風機や衣類乾燥除湿機などで衣類に風を送ると、乾燥時間を短縮できます。

 さらに、干し方を変えるだけでも乾燥時間の時短に。バスタオルをずらして干す“ずらし干し”や、外側に長い衣類、内側に向かって短い衣類を干す角ハンガーの“アーチ干し”などの方法があります。

次ページ:気になる“生乾き臭”の解決方法を伝授!

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

洗濯

冬(季節)

ライフハック

ライフスタイル

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事