「職場の人間関係が改善できた方法」ランキング発表! “コミュニケーションを心がける”が1位

ライフ
2023年5月15日 20:00
「職場の人間関係が改善できた方法」ランキング発表! “コミュニケーションを心がける”が1位
「職場の人間関係を改善できた方法」を調査!

 「職場の人間関係が改善できた方法」ランキングが、Biz Hitsにより発表され、「コミュニケーションを心がける」が1位に選出された。


■人間関係が難しくなる理由は?

 今回発表された「職場の人間関係が改善できた方法」ランキングは、全国で働く10代から60代の男女498人を対象に、インターネット調査を行ったもの。

 1位に選ばれたのは、「コミュニケーションを心がける」で、「雑談をふってみる」「機会をみて自分の意見も伝えてみる」などの意見を実践し、改善につなげたという声が。また、関係がギクシャクしている場合についても、「話し合うことでお互いスッキリしたり誤解が解けたりして、関係がよくなった」という体験談も寄せられた。

 次いで2位にランクインしたのは、「相手や周囲を意識しすぎない」。「自分のことに集中したら過度なライバル心がなくなり、同僚との関係が改善した」という体験談など、周囲に気をつかいすぎて人間関係がツラくなっている人に有効な方法が集まった。

 そのほか、3位には「苦手な人と距離をとる」、4位には「相手の承認欲求を満たす」、5位には「ネガティブな言動を見せない」がランクインした。

次ページ:TOP10を発表! 「職場の人間関係を改善できた方法」ランキング結果

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

ビジネス/仕事

ランキング

ライフスタイル

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事