“車中泊”したことある? 長時間の滞在には「ハイエース」や「アルファード」が人気【車の選び方に関する調査】

ライフ
2023年5月23日 17:00
“車中泊”したことある? 長時間の滞在には「ハイエース」や「アルファード」が人気【車の選び方に関する調査】
車中泊したことある? 「車の選び方に関する調査」を実施 ※写真はイメージ

 コロナ禍での制限もなくなり、旅行やドライブに出かける人も多くなった昨今。行き先が遠いなど、さまざまな理由で“車中泊”をする人も多いのでは? そこで今回は、「日本トレンドリサーチ」と「グーネット中古車」が共同で実施した、“車中泊”に最も適していると思う車種などがわかった「車の選び方に関するアンケート」の結果を紹介していきたい。


■車中泊の目的はさまざま

 今回実施した「車の選び方に関する調査」は、4月27日(木)~5月5日(金)までの期間、全国の男女600名を対象に“車中泊”についてアンケートを行ったもの。

50代は51.3%が車中泊を経験
 まず、世代別に「あなたは『車中泊』をした経験がありますか?」と質問したところ、50代が最も多く、51.3%が車中泊をした経験が「ある」という結果に。

 また男女別では、女性は30.2%、一方で男性は50.7%と、半数以上の人が車中泊をした経験が「ある」と答えた。

車内泊をした理由は、33.2%が「宿泊費の節約」のためと回答
 ではなぜ車中泊をするのか? 理由を聞いてみると、「宿泊費の節約」や「宿がなくやむを得ず」という回答が集まった一方で、「アウトドア感を楽しむため」、「宿泊地を決めない自由な旅行をするため」などの意見も。節約の面で利用するだけでなく、旅行の一環として車中泊を楽しむ人もいるようだ。

次ページ:“快適な車中泊”にするには?

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

イチオシ!

アンケート/調査

ライフスタイル

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事