“みんなで選ぶ 温泉大賞”中間発表1位は「草津温泉」 温泉旅行で重視することは“宿の食事”

おでかけ
2023年1月23日 17:45
“みんなで選ぶ 温泉大賞”中間発表1位は「草津温泉」 温泉旅行で重視することは“宿の食事”
「BIGLOBE」温泉に関する意識調査を発表!  ※写真はイメージです

 寒い季節こそ“温泉に行きたい”―― 冷え込みが一段と厳しくなってきたこの時期に温泉旅行を計画している人も多いのではないだろうか。そこで今回は、BIGLOBEが実施した「温泉に関する意識調査」の結果と、「第14回 みんなで選ぶ 温泉大賞」の投票中間結果をあわせて紹介していきたい。


■全世代で半数以上が「国内旅行なら温泉のある所に行きたい」

 今回「BIGLOBE」が行った意識調査は、全国の20代から50代までの男女1000人を対象に、温泉に関する意識調査を、アンケート形式で実施したもの。

温泉旅行で重視すること(複数回答)(対象:全国の20代から50代の男女1000人)
 まず、「温泉旅行で重視すること」について複数回答で質問したところ、「宿の食事」と回答した人が全体54.1%と半数を超える結果に。次に多かった回答は、「宿のキレイさ」で46.3%となった。温泉旅行とはいえ、食事が一番重視することという結果となった。

 また、温泉そのものに関する回答では、「露天風呂や秘湯があること」「アクセスの良さ」「周辺の観光できる場所」「泉質(質と数)」が上位に入った。

国内旅行なら温泉のある所に行きたい(対象:全国の20代から50代の男女1000人)
 次に、「国内旅行なら温泉のある所に行きたい」かどうかを質問したところ、全体で61.4%が「そう思う」と回答。年代別でみても、全ての年代において「そう思う」と回答した人の割合が半数を超えた。年代が上がるにつれ割合は大きくなり、50代では68.4%と約7割という結果となった。

 また、男女別でみると、男性が60.8%、女性が62%と、わずかながら女性の割合が高いことが明らかになった。

次ページ:「第14回 みんなで選ぶ 温泉大賞」中間発表!

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

行きたい

アンケート/調査

ランキング

温泉/銭湯

群馬

北関東・甲信(茨城/栃木/群馬/山梨/長野)

大分

九州(福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島)

神奈川

南関東(埼玉/千葉/東京/神奈川)

兵庫

近畿(滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山)

北海道

岐阜

東海(岐阜/静岡/愛知/三重)

愛媛

四国(徳島/香川/愛媛/高知)

熊本

ライフスタイル

ライフ

あわせて読みたい

[ADVERTISEMENT]

Disney+dアカウント以外の申込<年間プラン>

おすすめフォト

【行きたい】今読まれている記事

【欲しい】今読まれている記事

【イチオシ】今読まれている記事