肉体だけじゃない! 俳優としての器用さも持つ、ドウェイン・ジョンソンのすごさ
世界最大のプロレス団体WWEの大スターとして名を馳せ、映画界に参入すると、“世界で最も稼ぐ俳優”にまで上り詰め、あっという間に押しも押されもせぬスターとなったドウェイン・ジョンソン。ひとたびジョンソンが画面に登場すると、プロレス時代からの鍛え上がられた肉体に思わず目が行きがちだが、それは単に見事な肉体であるだけでなく、たとえ理屈を超えた設定にあてられてもまったく違和感を覚えさせない強靭な肉体であり、同時に俳優としての器用さも併せ持っている点は、強調しておきたい。今夜、2019年の大ヒット作『ジュマンジ/ネクスト・レベル』が地上波で初放送されるにあたり、これまでジョンソンが出演した作品をたどりながら、彼のアクション俳優としての “すごさ”を考えたい。
【写真】若い! 「ザ・ロック」名義の頃のドウェイン・ジョンソン
■アーノルド・シュワルツェネッガーの正式な継承者
みなさんはもうお忘れかもしれないが、かつてドウェイン・ジョンソンはアーノルド・シュワルツェネッガーから直々に跡目を任されたことがあった。ジョンソン初期の主演作、『ランダウン ロッキング・ザ・アマゾン』(2003)。当時のジョンソンは世界最大のプロレス団体WWEの大エース、「ロック様」ことザ・ロックとして、世間的には知られていた。映画の中盤ごろ、飲み屋の裏かどこかでふとシュワルツェネッガー(本人役で唐突に特別出演)とすれ違うロック様。ふたりの目が合った瞬間、シュワルツェネッガーは若き新スーパースターの肩にポンと手を置き、そして黙って頷いた。言葉のやり取りは一切なかったが、全世界のアクション映画ファンはここに新旧肉体派ヒーローの世代交代を、王座の継承を確かに目撃して、思わず目頭を熱くした。
『ランダウン ロッキング・ザ・アマゾン』(2003)プレミアに登場したドウェイン・ジョンソン(当時は「ザ・ロック」名義で出演) 写真提供:AFLO
とはいえジョンソンは何となく怪訝(けげん)な顔をしていたし、後を託して去ったはずのシュワルツェネッガーもそれから何年かして映画界に復帰したので若干複雑な心境になった。それはそれとして、明らかに規格外の肉体と比類なき存在感を誇るドウェイン・ジョンソンが、ゼロ年代以降のアクション映画界を背負って立つ人材であることは当時から誰の目にも明らかだった。
■コメディで見せる芸達者ぶり
しかもジョンソンには俳優としての器用さがあった。ゴリゴリの肉弾路線は言うまでもなく、子どもたちが楽しめるようなアクション・コメディ作品に主演しても、常に入場料以上の満足感をお土産に持たせる。たとえば『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』(2017)、およびその続編『ジュマンジ/ネクスト・レベル』(2019)を観てみよう。主人公の少年がビデオゲームのなかで手にしたアバター、というのがジョンソンの役どころだ。見た目のうえでは信じがたいほど屈強な肉体を誇る、絵に描いたようなゲームの主役キャラクターではあるけれども、あくまで中身はその辺のショッパイ高校生である。立派すぎる外見と間抜けな内面のギャップが大いに笑いを呼ぶが、これを嫌味なく成立させるあたりがジョンソンの巧さだろう。
俳優としての器用さを遺憾なく発揮した『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』(2017) 写真提供:AFLO
かつてシルヴェスター・スタローンもシュワルツェネッガーもコメディに挑戦したことがあった。シュワルツェネッガーの『ツインズ』(1988)しかり、スタローンの『刑事ジョー/ママにお手上げ』(1992)しかり。肉弾アクション・スターが演じる間抜けな姿、という落差が各作品の見どころだった。結果的に上手くいったりそうでもなかったり、いろいろあったが、いずれの場合においても各人のぎこちなさは無視できない要素としてそこにあった。だがシュワルツェネッガーから後を託されたドウェイン・ジョンソンは、そうした不器用さを微塵(みじん)も感じさせない芸達者ぶりをいつでも発揮していた。どんな役柄であっても安心して見ていられる。こちらに忖度を要求しない巧さ。それはジョンソンがベビーフェイス(善玉)とヒール(悪役)のどちらにも属さないプロレスラー「ロック様」として全世界を魅了した、そんなキャリアによって培われたものだと思う。