クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

不朽の名作『E.T.』公開40周年! キャストたちの現在

映画

映画『E.T.』(1982)キャストたちの今
映画『E.T.』(1982)キャストたちの今  写真提供:AFLO

関連 :

ヘンリー・トーマス

ディー・ウォーレス

ドリュー・バリモア

スティーヴン・スピルバーグ

 映画ファンならずとも誰もが知っているSFファンタジーの金字塔『E.T.』が、今夜の土曜プレミアムにお目見えする。スティーヴン・スピルバーグ監督の代表作としても知られる本作は、今年で公開40周年を迎えた。「E.T. オウチ デンワ」して帰る手伝いをした彼らは今、どうしているのか。

【写真】『E.T.』キャストたち、昔と今を写真で見る

 本作は、10才の少年エリオットと、地球にたったひとり置き去りにされた宇宙人E.T.との物語。1982年に公開されると世界中で大ヒットを記録し、第55回アカデミー賞では作品賞はじめ9部門にノミネートされるなど、作品としての評価も高い。まさに不朽の名作と呼べる一作。リアルタイムで観ていなくても、指と指を合わせてE.T.ごっこをしたり、空飛ぶBMXに思いを馳せた記憶はあることだろう。

★ヘンリー・トーマス(エリオット役)

エリオット役/ヘンリー・トーマス 写真提供:AFLO
 E.T.と心を通わせる孤独な少年エリオットを演じたのは、公開当時11歳だったヘンリー・トーマス。この役で大ブレイクし、ゴールデングローブ賞と英国アカデミー賞の新人賞にノミネートされた。映画公開後はあまりの過熱ぶりに対応できず、引きこもってしまったそう。

 落ち着いた後は、地元テキサスで学校に通う傍ら、ゆったりペースで仕事を続け、『レジェンド・オブ・フォール/果てしなき想い』(1994)にブラッド・ピットの弟役で抜擢される。以降も、マーティン・スコセッシ監督の『ギャング・オブ・ニューヨーク』(2002)や、『親愛なるきみへ』(2010)など、映画やテレビドラマで活躍。直近ではNetflixのドラマ『真夜中のミサ』などに出演し、2019年にはユニバーサル・ピクチャーズの関連会社のCMで、大人になったエリオットを演じている。

 プライベートでは3度結婚し、最初の妻との間に生まれたヘイゼルちゃんと、今の妻アンナリー・トーマスとの間に生まれたイヴリンちゃんとヘンリーくんの父親でもある。インスタグラムを覗いてみると、子どもと一緒のプライベート写真や、本作関連の投稿もちらほら。

★ドリュー・バリモア(ガーティ役)

ガーティ役/ドリュー・バリモア (C)Avalon/Zeta Image
 本作出演者の中で一番の出世頭は何といっても、小さな妹ガーティを演じたドリュー・バリモア。ぺらぺら何でも話しちゃうガーティに、イライラさせられた人は少なくないハズ。

 ハリウッドの名門一家に生まれたドリューは、幼い頃から活躍し、7歳の時に出演した本作で天才子役として一躍スターに。しかし、この後プレティーンにしてアルコールやドラッグに手を出しリハビリ施設に入所するなど、大荒れの少女時代を送る。

 自分を利用する実母と14歳で決別したドリューはスピルバーグ監督を父のように慕い、この大暴れの時代にも親交を続けた。1995年にPLAYBOY誌でヌードになった際には、監督からCover Up(隠せ)と書かれたキルトと、誌上のドリューに合わせて作った着せ替えパーツをプレゼントされたそう。

 20代になると持ち直し、『25年目のキス』や『チャーリーズ・エンジェル』シリーズなどヒット作に出演。自身の制作会社を立ち上げたほか、『ローラーガールズ・ダイアリー』(2009)で監督デビューも果たした。また、コスメやワインのブランドを経営するなど、ビジネスパーソンとしても成功している。

 2020年からは、トークショー『The Drew Barrymore Show(原題)』のホストを務め、『E.T.』からも、スピルバーグ監督やディー・ウォーレスがゲスト出演し、ミニ再会を果たした。プライベートでは、3度目の夫ウィル・コペルマンとの間に娘が2人いる。

★ロバート・マクノートン(マイケル役)

マイケル役/ロバート・マクノートン(右) 写真提供:AFLO
 エリオットの兄で、ティーンエイジャー真っ只中ながら、母を思いやる優しい一面を持つマイケルを演じたのは、ロバート・マクノートン。当時舞台で主に活躍していたものの、オフブロードウェイに出演中、キャスティングエージェントの目に留まり、オーディションのためにロサンゼルスに。残念ながらその作品には選ばれなかったが、代わりに出演が決まったのが本作だった。

 本作出演後も、映画やテレビ、舞台で活動を続けたが、30代でオーディション三昧の生活に見切りを付けて引退を決意。一度は郵便配達の仕事に就いたが、その後再び俳優に復帰し、『THE MUMMY VS FRANKENSTEIN マミー VS フランケンシュタイン』(2015)や『ある殺し屋 KILLER FRANK』(2015)などに出演している。

 プライベートでは、ドリュー・バリモアの紹介で知り合った女優のビアンカ・ハンターと2012年に結婚し、ビアンカの連れ子3人と実子合わせて4人の子どもがいる。

次ページ

★ディー・ウォーレス(メアリー役)

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る