クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

「36年経ってもお前のウィングマンだ」 トム・クルーズとヴァル・キルマー、『トップガン』の熱い友情に涙

映画

トム・クルーズとヴァル・キルマー、映画を越えた熱い友情に涙
トム・クルーズとヴァル・キルマー、映画を越えた熱い友情に涙 クランクイン! (C)Zeta Image

関連 :

トム・クルーズ

ヴァル・キルマー

ジョセフ・コシンスキー

ジェリー・ブラッカイマー

 前作から36年の時を経てついに公開された続編『トップガン マーヴェリック』。長い時を経て、かつてのライバル、マーヴェリックとアイスマンが、再びスクリーンで相まみえる姿に涙した人も少なくないはず。この実現には、映画にも負けない熱いドラマがあったようだ。トム、ヴァル、監督など、本作に関わった関係者の証言から紹介しよう。

【写真】『トップガン』(1986)から振り返る、トム・クルーズとヴァル・キルマー36年の友情に涙

■強烈なライバルで戦友

 海軍のパイロット養成学校で学ぶエリートたちの栄光と挫折を描いたスカイアクション映画の金字塔『トップガン』(1986)。スリリングなアクションとともに、心に残るのが、若きパイロットたちの友情だ。破天荒で天才肌のマーヴェリックと、冷静沈着なアイスマンは、強烈なライバル心でお互いを敵視し、機上で、ロッカールームで、幾度となく火花を散らしたが、厳しい訓練や、仲間を失うという試練を経て、まさに戦友と呼ぶにふさわしい友情を育んでいく。

『トップガン』(1986)より 写真提供:AFLO
 そもそも、前作にヴァルの起用を望んだのはトムだった。「1作目に彼が出演するよう強く望んだのは僕なんだ。凄い才能だからね。アイスマンを演じてほしかった。(1作目の監督)トニー・スコットに『体当たりして捕まえてくれ!』と頼み、ヴァルにも『この映画を作ろう。絶対良いものになる』と言った。彼はそんな才能の持ち主だ」とインタビューで答えている。

 続編に関しても、トムは「ヴァルなしでは制作しない」と断言。「我々みんながそうでした。でもトムは、続編を作るならヴァルが必要だとかたくなでした」と製作総指揮のジェリー・ブラッカイマーが証言しているところからも、トムがいかにヴァルの出演にこだわったのかが窺(うかが)える。

■実現には課題が…

 しかし実現には課題があった。2014年に喉頭がんと診断されたヴァルは、度重なる治療のため、声を喪失していたのだ。このことが公になったのは2017年のことで、すでにヴァルの口から出演が公表されていたものの、彼の出演を心配する声は後を絶たなかった。

 それでも、トムの熱意を受けてチームは動いた。「トムとジェリー(ブラッカイマー)、そして僕からの必要条件だった。アイスマンを登場させるために方法を考える必要があった。ヴァルに会ったよ。そして彼には、忠実に実現するアイディアがあったんだ」とジョセフ・コシンスキー監督が振り返る。

 またヴァルも、インスタグラムにアイスマンのTシャツを着たショットを公開し、「トム、オレは準備出来てるぜ。まだ出来るぞ!」とアピール。これはトムにもしっかり届いたようで、本作をマーヴェリックとアイスマンの関係性を発展させるものにしたかったと語っている。

次ページ

■共演シーンの実現に監督も涙

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る