卒業まであと1週間 乃木坂46・秋元真夏の“ハプニングトーク”を振り返る
関連 :
2月26日、神奈川県・横浜アリーナで開催の卒業コンサートでグループを卒業する乃木坂46・秋元真夏。秋元といえばキャプテンという立場ながらも、ちょっと抜けているのか、“ハプニング”に見舞われることも多く、エピソードには事欠かない。パーソナリティーを務めるラジオ番組『秋元真夏(乃木坂46) 卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオ サンデー』(文化放送/毎週日曜19時)では日常でのさまざまな“ハプニングトーク”を披露しており人気だ。そこで、これまでのトークの中から、特に印象的なエピソードを振り返ってみよう。
【写真】ハプニング! ファンに全く気付かれなかった秋元真夏
■「NHKに私が映ってるんですよ!」
2022年9月25日放送「NHK映り込み事件」を話したときの秋元真夏
まず、まさに“ハプニング”といった出来事といえるのが、2022年9月25日放送回で明かした「NHK映り込み事件」だ。
仕事のため、マネージャー、スタイリスト、ヘアメイクを含めた4人で名古屋に行った秋元。仕事は順調に終わり、18時台の新幹線に乗り込み東京に戻ろうとしたが、この日は台風の影響で大雨。徐行運転で進んでいたが、雨は降り止まず、途中で新幹線は名古屋駅に引き返すことになった。
再び名古屋駅に戻った頃には時刻はすでに24時を過ぎており、一同は名古屋に宿泊することに。駅に着くとそこには、テレビ局など多くの報道陣が取材のために訪れていたという。
それを見たマネージャーは「カメラとかもあって、映っちゃうとアレかもしれないから、サササッと行こうね」と秋元らに言い、一同は素早く移動。そこからマネージャーは明日の朝に東京へ帰るための新幹線の手配をするため「みどりの窓口」へ行き、秋元、スタイリスト、ヘアメイクの3人はその夜に宿泊するホテルを探しに外へ出たという。
しかし宿泊先はなかなか見つからず、そのことを伝えるため、マネージャーに電話をしたところ「1回駅の方に戻ってきて」との返事が。秋元は「さっき報道陣の方、いっぱいいましたけど、そこを戻っちゃって大丈夫ですか? 映っちゃいません?」と聞いたが、「いいから、大丈夫。いったん戻ってきて」とマネージャー。秋元らは言われた通り、駅に戻った。
合流した4人は宿泊先を何とか見つけて、その日はようやく一段落…。そして翌日。始発で帰るため、6時頃に目覚めた秋元。と、テレビをつけたところ、NHKの番組に名古屋駅にいる自分が映っていたという。秋元は叫ぶ。「NHKに私が映ってるんですよ!」。
「え! 映っちゃってんじゃん!」と驚いた秋元はマネージャーに「すいません、私、映っちゃってましたけど、これって大丈夫でした?」と聞いたところ、「そんなこともあるよね(笑)って、急にのほほんとした返事をされて(笑)」。
ただ顔は映っておらず、後ろ姿が映っているのみで「本当に私のコアなファンの人なら分かるくらいの感じだったんですけど」と明かした秋元。
そんなハプニングもあった1日だったが、「私の場合、ハプニング楽しんじゃう系人間なので、もうこうなったら明るく楽しくいるしかない」という気持ちで過ごしたと笑っていた。