クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

ダイアン待望の冠番組(いばしょ)見つかった! 『ゲストダイアン』という画期的な発明

エンタメ

『ゲストダイアン』初回より
『ゲストダイアン』初回より(C)ABCテレビ

 今夏の『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)で先輩・千鳥、後輩・かまいたちと共にMCを務めるなど、今波に乗っているお笑いコンビ・ダイアン。そんな彼らの冠番組『ゲストダイアン』(ABCテレビ)は、彼らの“ゲスト”として培ってきた持ち味を余すところく発揮させようとする画期的な番組だ。

【写真】『ゲストダイアン』第4回はダイアン以外の出演者・ADが全員子ども!

■ ファンの一抹の不安 このまま“千鳥、かまいたち路線”に乗っていいものか…?

 滋賀県の中学校の同級生、ユースケ、津田篤宏からなるコンビ、ダイアン。2000年にデビューし、関西で不動の人気を獲得すると、2018年春に満を持して東京に進出した。東京では最初のうちこそ、なかなかその面白さが浸透せずにファンをヤキモキさせていたが、昨年の『お笑いの日2022』(TBS系)ではランジャタイと津田がコラボした通称「ゴイゴイスーミュージカル」がSNSで大バズリ。先述したように『27時間テレビ』では総合MCを担当した。放送前には「千鳥、かまいたちのおまけでは?」という失礼な声もあったが、蓋を開けてみれば大活躍で、クライマックスでは津田の母親・きみ子が中島みゆきの「時代」を熱唱して有終の美を飾った。

 「ダイアンは売れたのか?」と半信半疑であった多くのファンも、おそらく『27時間テレビ』を目の当たりにした瞬間、「ダイアンは売れたのだ」と確信したはず。某プロ野球選手の名言ではないがまさに「自信から確信に変わった」瞬間であった。

 東京進出して5年が経った。流浪の民のように、さまざまな番組にゲスト出演し、爪痕を残してきた2人。しかし一方で、ここに来てダイアンの「この先」を想像しにくいという別の悩みが浮上する。千鳥やかまいたちのようにひな壇→MCという路線が王道であり順当だ。

 ただ、ダイアンのことが好きなファンであればあるほどそこで首を傾げるのではないか。もちろん百戦錬磨の2人である。MCが能力的にできないわけではない。そうではなく、「それは見たかったダイアンの姿なのか」ということ。指し棒を手に持って自信満々にかまえ、ひな壇のゲストの面々に話を振るダイアン。ゲストを招くホスト側になったとき、彼らが活きるのか。

次ページ

■ 『ゲストダイアン』のコンセプトに「その手があったか!」

1ページ(全2ページ中)

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る