秋の料理ドラマ3作、珠玉のメニューを写真で振り返る アラフィフ男性カップルの“クリスマス”献立とは?
ドラマでもすっかりおなじみのジャンルとなった料理ドラマ。10月期も多数の料理ドラマがスタートし、物語を彩る珠玉のメニューが続々登場している。ここでは視聴者からの支持も高い3作品の料理ドラマをフィーチャー。番組の公式インスタグラムで紹介されている思わず食べたくなる至極のメニューをまとめてみた!
【写真】『何食べ』『フェルマーの料理』『あたりのキッチン!』ドラマに登場した珠玉の料理たち
『きのう何食べた?season2』アラフィフ男性カップルの家庭料理たち
西島秀俊&内野聖陽がダブル主演を務める『きのう何食べた?』(テレビ東京系/毎週金曜24時12分)は、『大奥』などの作品で知られるよしながふみの同名コミックを実写化した物語。2LDKのマンションで同居する、料理上手で几帳面な倹約家の弁護士・シロさん(西島)と、その恋人で人当たりの良い美容師・ケンジ(内野)の毎日の食を通して浮かび上がる、男2人暮らしの人生の機微をつづる。現在放送中のseason2ではアラフィフに突入したシロさんとケンジの日常に訪れるささやかな変化に寄り添っていく。
■第1話 ケンジの“体重”気遣ったカレイの煮つけ
ファン待望のseason2の記念すべき第1話に登場した料理はカレイの煮つけ。物価が高騰しているにも関わらず食費月2万5千円を死守していたシロさんが、体重の増加に悩むケンジのために作った渾身の料理が「カレイの煮つけ」とポテトサラダ、そしてオクラのおかか炒めというヘルシーメニュー。
第1話放送後には番組公式インスタグラムに、メインのカレイの煮つけをはじめとした献立の写真が公開されている。食欲をそそる照りが出た煮つけは、写真を見ているだけでも白米が進みそう。番組ファンからもコメント欄に「最高の食卓」「カレイ食べたい!」などの声が寄せられている。
■第5話 アラフィフ突入した2人、クリスマス新メニュー
シロさんが元カレと同棲していた頃の苦い思い出が描かれた第5話では、年に一度の手作り「クリスマスディナー」が登場。毎年シロさんはケンジのために鳥肉の香草パン粉焼きやラザニア、明太子サワークリームディップを作っていたのだが、シロさんは体重を気にするケンジのために今回から煮込み料理へシフト。牛のスネ肉を丁寧に調理したビーフシチューとシーザーサラダ、そしてケンジの大好物でもある明太子サワークリームディップでプレミアム感を演出。
放送後の公式インスタグラムに投稿されているメニュー写真にも、ファンから「我が家もクリスマスは毎年ビーフチューです」「明太子ディップめっちゃ食べたい…」といったコメントが集まっている。