<本日誕生日!>吉高由里子の出演ドラマ『太陽と海の教室』豪華すぎる生徒役キャストたちの現在
関連 :
本日7月22日は、吉高由里子の36歳の誕生日。そんな彼女が10代最後の夏、2008年7月期に出演したのがドラマ『太陽と海の教室』(フジテレビ系)だ。坂元裕二が脚本を担当し、同局ドラマの代名詞である「月9」枠で放送された本作は、主演の織田裕二ふんする異色の経歴を持つ教師・櫻井朔太郎が、生徒たちの抱える問題と向き合い解決していく学園ドラマだ。櫻井が受け持つ3年1組の生徒役を演じたキャストたちの中には、のちに主演作品を何作も抱える人気者が何人もいた。今回は吉高をはじめとする3年1組の生徒を演じ、のちに大活躍するキャストをまとめた。
【写真】ドラマ『太陽と海の教室』、吉高由里子ら豪華すぎる生徒役キャストたちの現在
■ 岡田将生
水泳部のエースで3年1組のリーダー的存在、根岸洋貴を演じたのは岡田将生だった。中学の頃にスカウトされて芸能界デビューした岡田は、本作の前年にはすでに映画5本に出演し、本格ブレイクの兆しがあった。ちなみに本作で根岸の幼少期を演じたのは当時子役の北村匠海だった。その後も岡田は映画『宇宙兄弟』、『潔く柔く』、ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』(カンテレ・フジテレビ系)など多くの人気作に出演。2021年には、カンヌ映画祭で4冠に輝いた映画『ドライブ・マイ・カー』に参加した。来月には、人気ドラマ『アンナチュラル』、『MIU404』(ともにTBS系)と世界を共有する出演映画『ラストマイル』が公開となる。
■ 吉高由里子
ドラマがスタートした7月に20歳を迎えた吉高が演じたのは、「学年一の美少女」という設定のギャル系生徒・屋嶋灯里だった。その後も吉高は2014年放送の連続テレビ小説『花子とアン』(NHK総合ほか)、『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)、『わたし、定時で帰ります。』、『最愛』(ともにTBS系)、『星降る夜に』(テレビ朝日系)と、ラブコメからサスペンス、ファンタジーまで多くの人気作に主演している。現在は、主演する大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合ほか)が放送されており、毎週のようにSNS上で話題になっている。
■ 賀来賢人
3年1組の学級委員長でスポーツ万能な人気者、伴野圭吾を演じたのは賀来賢人だった。高校時代にスカウトされた賀来は、2007年に映画で俳優デビュー。翌年、本作でゴールデンタイムドラマへの初レギュラー出演を飾った。賀来と言えば、往年のツッパリ漫画を実写化した主演ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)が大ヒットし、映画化もされた。三枚目からシリアスなキャラクターまで幅広くこなすトップ俳優だ。今月からは主演ドラマ『錦糸町パラダイス〜渋谷から一本〜』(テレビ東京系)がスタートしている。2016年8月に女優の榮倉奈々と結婚し、2児の父親でもある。