『池袋ウエストゲートパーク』スタートから25周年 今や超豪華! 若手キャスト振り返る
関連 :
■ 佐藤隆太
マコトの相棒の大学生、森正弘(マサ)を演じたのは佐藤隆太だった。その後もクドカン脚本のドラマ『木更津キャッツアイ』(同系)に出演するなど注目を集めていたが、佐藤と言えば何と言っても初の主演ドラマとなった2006年放送の『ROOKIES』(同系)だ。不良たちをまとめあげて甲子園を目指す熱い高校教師を佐藤が演じた本作は大ヒットし、映画化もされた。
私生活では、2009年7月に一般人女性と結婚。3児の父親でもある。昨年3月31日付けで所属事務所ケイファクトリーを退所し、独立している。
■ 坂口憲二
鼻と耳のピアスがトレードマークの山井武士(ドーベルマン山井)を演じていたのは、当時すでにモデルとして活躍していた坂口憲二。本作での演技が評価されると、以降はドラマ『天体観測』(カンテレ・フジテレビ系)や主演作『医龍 ‐Team Medical Dragon‐』シリーズ(フジテレビ系)などに出演していた。
2018年からは病気療養のために芸能活動を休止していたが、2023年、サントリー生ビールの新CMに出演したほか、ドラマ『風間公親‐教場0‐』(フジテレビ系)に俳優として9年ぶりに出演。さらに、今月スタートした『続・続・最後から二番目の恋』(フジテレビ系)に、中井貴一演じる主人公の弟役として前作より続投している。
■ 高橋一生
俳優の高橋一生も、マコトの中学時代の同級生・和範役で本作に出演。長髪に眼鏡というクセの強い見た目のキャラクターを演じていた。放送後の2004年にドラマ『怪奇大家族』(テレビ東京系)で連ドラ初主演。その後数多くのテレビドラマ、映画でキャリアを積み、2015年のドラマ『民王』(テレビ朝日系)の秘書役でブレイク。2023年5月には主演映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』の公開も控えている。
私生活では、2024年5月、主演作「岸辺露伴」シリーズで共演した女優の飯豊まりえと結婚したことを公式サイトを通じて発表した。
■ 妻夫木聡
池袋を仕切る暴力団「羽沢組系氷高組」も構成員で、マコトの中学校の同級生・斉藤富二夫(サル)役で出演していたのは妻夫木聡。妻夫木は本作の翌年に公開された映画『ウォーターボーイズ』で主演を務め大ブレイク。以降は映画、テレビドラマ、舞台、CMなどで活躍している。日本にとどまらず中国・香港・台湾・韓国でも人気を集め、2018年には『唐人街探偵 NEW YORK MISSION』で中国映画への進出も果たした。
私生活では、2016年8月に女優のマイコと結婚。2019年12月に第1子、2022年9月に第2子誕生を発表している。
■ 矢沢心
風俗嬢の橋本千秋を演じていた矢沢心は、女優業以外にもタレントとしてバラエティ番組にも進出。2007年には格闘家の魔裟斗と結婚した。3児の母として子育てをしながら芸能活動を継続している。2021年には『俺の家の話』にゲスト出演し、本作以来21年ぶりに長瀬さんと共演し、話題となった。
■ 小雪
マコトに好意を寄せる松井加奈役で出演していた小雪は、本作出演後、2003年放送のドラマ『きみはペット』(TBS系)で連ドラ初主演を務めると、同年に公開されたトム・クルーズ主演の映画『ラスト サムライ』でハリウッド映画に進出。2011年には俳優の松山ケンイチと結婚。2017年にはドラマ『大貧乏』(フジテレビ系)で14年ぶりに連ドラ主演を果たし、視聴者を驚かせた。