「坂道グループ」2025年の卒業メンバーを振り返る 卒業後の活躍は?【櫻坂46・日向坂46編】
関連 :
そして、グループ最後の一期生となったのは高瀬愛奈。4月30日〜5月1日に千葉県・幕張イベントホールで開催した「13th Single ひなた坂46 LIVE」の最終日には卒業セレモニーが行われた。6月25日には「お久しぶりです!高瀬愛奈です」からはじまる投稿でインスタグラムの開設を報告。8月14日の投稿では「キャットシッター」「ペット防災管理士」などの資格を取得したと明かした。
一期生全員の卒業後、6月27日に行われた14thシングル「『Love yourself!』発売記念配信ミニライブ」で卒業セレモニーを実施したのは、二期生の富田鈴花だ。7月に東京・立川ステージガーデンで開催し、同期の松田好花をゲストに迎えたソロライブ「One Last Live」を経て、8月5日に行われた自身の1st写真集『鈴花サーキット』の発表記念記者会見でメンバーとしての活動を終了。12月14日には自身のインスタグラムで、世界的な人気を誇る舞台『ローズ』への出演を発表した。
二期生でもう1人、ラストステージに立ったのは河田陽菜。9〜10月にかけて行われた全国ツアー「ARENA TOUR 2025『MONSTER GROOVE』」の東京公演初日、11月19日の東京・国立代々木競技場 第一体育館で卒業セレモニーが行われた。
さらに、12月1日には二期生の松田が16thシングル『クリフハンガー』の活動をもっての卒業を発表した。2026年1月29日には、東京・TOYOTA ARENA TOKYOで卒業セレモニーが実施される。卒業発表時のブログでは「卒業後もこの世界に携わっていきたいなと思っています」と芸能活動の継続を示唆しており、自身の名を冠した『日向坂46・松田好花のオールナイトニッポンX』(ニッポン放送/毎週木曜24時)などの経験も糧に、次なる道での活躍も期待される。

