クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

『半沢直樹』を彷彿!? “逆襲型”宮廷ドラマ『瓔珞』が大ヒットした理由とは?

海外ドラマ

『瓔珞(エイラク)』ついに日本上陸! 8月2日(金)DVDリリース
『瓔珞(エイラク)』ついに日本上陸! 8月2日(金)DVDリリース(C)2018 Dongyanghuanyu Film & Television Culture Co., Ltd. All Rights Reserved

 2018年、中国でNo.1ヒットとなった宮廷ドラマ『瓔珞(エイラク)~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』のDVDが8月2日(金)にリリースとなる。時代劇ながら、あの『半沢直樹』(TBS系)を彷彿とさせる“現代社会に物申す”テーマがウケて、大ヒットとなった。

【写真】米Variety 誌が選ぶ「ベスト海外ドラマ」にも選出!『瓔珞』場面写真

 本作は中国でWebドラマとしてリリースされると驚異の180億再生を記録しただけでなく、メディアからも大絶賛され中国版エミー賞4冠など、賞レースで36部門を制覇。一大社会現象を巻き起こした話題作だ。一方で、中国当局に内容を批判されて急遽決定していたテレビ放送が中止になったことも大きなニュースとなった。

 ここまで中国社会を騒がせた要因の一つは、時代劇でありながら現代人の共感を集める社会的テーマにあった。ドラマの舞台は清朝第六代皇帝・乾隆(けんりゅう)帝の時代。乾隆帝は清朝の最盛期をつくり上げた皇帝として中国史でも有名な存在だが、この物語の主人公となるのは一人の宮女、瓔珞(エイラク)。のちに乾隆帝の妃となり最も多くの子をなすと、その中の一人が第七代皇帝・嘉慶(かけい)帝となりその死後、孝儀純(こうぎじゅん)皇后の称号を得た実在の人物だ。

 皇帝の生母ともなればいわゆる“良妻賢母”のイメージを思い浮かべるかもしれないが、本作の瓔珞は正義のために戦い、“やられたらやり返す”現代的な女性。皇帝の寵愛を争いライバルの足を引っ張ろうと権謀術数を繰り出す妃たちに敢然と立ち向かい、弱き者を助け、“倍返し”とばかりに痛烈な仕返しをやってのける。

 実は、中国でも『半沢直樹』は異例の大ブームを起こした背景があり、痛快な逆転ドラマは中国でも人気を集めている。さらに、本作の場合は、瓔珞がドロドロの闘争劇の中で勝ち抜いていくサクセスストーリーが、現代の働く女性の参考になると、中国メディアがこぞって特集したのも特筆すべき現象だった。

 瓔珞は、規則や慣例に縛られた後宮の中にあっても信念を曲げず、言いにくいこともはっきりと口にし、後宮の長である富察(フチャ)皇后を味方につけ、自分の周りに信頼しあえる人間関係を築いて出世していく。これぞまさしく働く女性にとって理想の姿と視聴者は捉えたのだ。日本でも『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)が視聴者の論争を巻き起こしたのが記憶に新しいが、働く女性に限らず様々な形で社会の暗黙のルールにストレスを感じている人々にとって、瓔珞の処世術は見習いたいお手本になったといえる。

 なお、劇中ではそんな瓔珞を幾度となくかばってきた富察皇后が、その理由を乾隆帝に語る印象的なシーンがある。「彼女は私の希望です。彼女の生き方が羨ましい──」。後宮で理想の皇后として敬われてきた富察皇后が、本心では封建的なルールに縛られることに苦しみ、自分を殺して良き皇后を演じてきただけだと打ち明けるこの場面は、視聴者をハッとさせる瞬間だ。

『瓔珞(エイラク)~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』8月2日(金)DVDリリース 発売・販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント (C)2018 Dongyanghuanyu Film & Television Culture Co., Ltd. All Rights Reserved
 すでに中国だけでなく世界90ヵ国で放送・配信されている本作は、Googleで「2018年世界で最も検索されたTVドラマ」になり、米Variety 誌が選ぶ「ベスト海外ドラマ」にも選出された。このように世界各国でも大反響を呼んでいる本作が、今また日本の視聴者にも大きなインパクトと共感をもたらすことになるのは間違いないだろう。

 『瓔珞(エイラク)~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』のDVDは、8月2日(金)リリース。現在公式サイトで第1回が特別公開されている。

『瓔珞(エイラク)』第1回を特別公開

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る