クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

今期主演ドラマ2作の掛け持ち! 異なる“ポンコツ”男を演じる松坂桃李の企み

エンタメ

松坂桃李
松坂桃李 クランクイン! 写真:松林満美

【人物コラム/田幸和歌子】松坂桃李が連続ドラマ2作品に同時に、それも金曜・土曜と連続で出演していることは、4月期ドラマで最も注目すべきことの一つだ。一つは、大御所脚本家・大石静が手掛ける”入れ替わりラブコメディー“『あのときキスしておけば』(テレビ朝日系/毎週金曜23時15分)。もう一作は、朝ドラ史上最高傑作とも名高い『カーネーション』の脚本家・渡辺あやが手掛ける『今ここにある危機とぼくの好感度について』(NHK総合/毎週土曜21時)だ。

【写真】『あのキス』ポンコツ男“桃地”松坂桃李&おじさんになった女性・井浦新 かわいい2ショット

 近年松坂は、『娼年』『孤狼の血』(2018年公開)、『居眠り盤音』『新聞記者』『蜜蜂と遠来』(2019年公開)、『あの頃。』(2021年公開)に出演。さらに『いのちの停車場』(5月21日公開)、『孤狼の血 LEVEL2』(8月20日公開)などの公開作も控えるなど、活動の主軸を映画に移し、青春モノから硬派な社会派、体当たりのエロスまで、精力的に挑み、演技の幅を広げてきた。

 また、『孤狼の血』『新聞記者』ではさまざまな映画賞を受賞するなど、映画界での評価を高めている一方、昨年12月には戸田恵梨香との結婚を報告するなど、公私ともに充実した時期だということもある。

 しかし、注目したい最大の理由は、彼の主演ドラマ2作が、全く方向性の異なる意欲作であり、演じる役柄がこれまた方向性の異なる”ポンコツ“だということだ。

■『あのキス』で演じるのは漫画だけが趣味の32歳独身の“ポンコツ”男

 入れ替わりモノは、前クールのTBS系『天国と地獄~サイコな2人~』を筆頭に近年の一つの流行になっているし、「大好きな彼女が中年のおじさんの中にいる」という設定は、阿部潤の原作コミックをドラマ化した、小澤征悦主演×塚地武雅出演の『パパがも一度恋をした』(2020年/東海テレビ・フジテレビ)とも重なる。

 男性同士(入れ替わりの結果だが)のかわいいやりとりには『おっさんずラブ』シリーズ(テレビ朝日系)や『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(2020年/テレビ東京系)を思い出した視聴者もいたようだ。実際、「死んだ女性の魂がおじさんに乗り移る」という大枠は、本作のプロデューサーで『おっさんずラブ』も手掛けた貴島彩理プロデューサーのアイデアだそうだ(テレ朝POSTのインタビューで大石静が明かしている)。

 つまり設定だけ観ると、『あのときキスしておけば』は、近年流行りの要素てんこ盛りに見えるが、単なる企画モノで終始しないのは、大石静という手練れによる脚本と、松坂ほか、井浦新、麻生久美子という演技派そろいのキャストゆえ。

 そんな中、松坂が演じるのは、スーパーに勤務する、ポンコツで不運で、漫画を読むことだけが趣味の32歳独身男性・桃地のぞむ。あるとき、彼が仕事中にクレーマーに絡まれているときに助けてくれたのが、実は大好きな漫画『SEIKAの空』の作者“蟹釜ジョー”こと超セレブの唯月巴(麻生)だったことを知り、作品愛を熱弁するうち、気に入られ、家政夫的なことを高額アルバイトとして頼まれるように。

 しかし、なんとなく良い感じになっていた矢先、誘われた沖縄旅行に同行すると、飛行機事故に巻き込まれ、巴は死亡…したはずが、自分が巴だと名乗る見知らぬおじさん(井浦新)に泣きつかれ、なんだかんだでついてきてしまったおじさんと同居生活をスタート。

 ド派手で美しい麻生久美子を第1話ラストで死なせてしまう大石静のドS展開もさることながら、桃地の家に押しかけ、鼻水垂らしながら泣きじゃくる井浦新の愛おしさ、指先まで可憐な雰囲気は素晴らしい。

 そして、巴に押し倒されてキスされそうになると、「僕、そんなつもりじゃ」と生真面目リアクションをとるくせに、容姿は美しい先生であっても、見知らぬおじさんであっても、結局のところ押し切られて受け入れていき、第2話ラストで早くも泣きじゃくる見知らぬおじさんの頭に優しく手を伸ばす柔軟性と優しさは、松坂桃李ならでは。

 不器用で真面目で、乙女のように純粋で、押しに弱くて――そんな彼が美女とおっさん(魂は一緒)に振り回される姿が、非常に愛おしいのだ。

1ページ(全3ページ中)

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る